見出し画像

20××、枕探しの旅。

友達と話していて、そういえば枕の話を書こうと思っていたのを思い出した。
去年の話になるが、私は奇跡的にこれだ、と思う枕に巡り会えたのだ。

そもそもは、昔アウトレットに行って旦那にお高めのテンピュールの枕を買ってもらった時に時は遡る。
かなりぺたんこの枕を買おうと思ったら、せっかくだからもうちょっと高さのあるのにしたら、と言われ、そうかな?と思って買ってしまったことがあったのだ。

職業柄かオタクな故かはわからないけれど、結構前から私の首の骨はまっすぐだ。
何かでレントゲンを撮ってもらった時には、まだ僅かに曲がっていたのだが、数年前、余りにも背中と首と頭が痛くて病院にいってレントゲン写真を撮ってもらったら、それはもう、綺麗に真っ直ぐだった。

特に問題は無いという先生に、でも痛いんです先生〜と訴えたら、困惑した先生は湿布をくれ、小まめに首周りのストレッチをしてくださいと言われ、すごすごとおうちに帰ってきた思い出がある。
(でもストレートネックですね、とは診断されてないのだけども)

まあそんなこんなで枕難民になってウン数年が経つ。 旦那に買ってもらったテンピュールの枕は、旦那の進言により普通のものを買ったので、高さがあわず(勿体無いし、がんばってしばらく使っていたけれども)今はゲームチェアの座布団になり、私の尻に敷かれている。
(お尻が痛くなくてかなりいい感じである)

その後も、寝具屋にいって低反発の枕を買ってみたり、しまむらで冷え冷え低反発枕を買ってみたりしたが、匂いが臭かったり(ゴム臭というか)高さが合わなかったりして、それぞれ客用になったり足枕になったりした。

もういいわい、と思ってバスタオル枕でここ数年は凌いでいたけれど、最近になってやたらなんか頭痛がひどいと思い、誕生日に何が欲しい?という旦那のクエスチョンに乗っかって“ならば枕を作ってみてはどうか”という新たな船出を試みた。

オーダーメイド枕で色々検索してみると、ほんと色々なお店が出てくる。
おじいちゃんが一人でやってる店とか、チェーン店も何店か。

それらの評価とか口コミを見まくる。
ずっと使うものだから、どこでも持ち込める方が良いだろう、とか、メンテナンス代がいらないとか、色々(ほんとに色々)コスパ的に考えることがたくさんありすぎる。

しかし、まあ、とりあえず実物を見ないことには始まらない、と、近くにあったお店に焦点を絞り、いきなり買わなくても相談とか診断とかできるみたいだから、それをやってみて考えよう、という前向きな検討の元、いざお店に行ってみた。
(本当は予約した方がいいらしい)

甘かった。


行ってみて、試してみたいんですけど、と言うと、じゃあやってみます?ということで、ベッドに寝転がるわたし。

そして、さあさあさあさあさあさあ、と、物凄い選択肢を次々と迫られる。

クイズ王にでもなった気分で、微細な違いの枕の感想を求められ、AとBはどっち?と言う選択肢が矢のように降ってくる。
(そして自分感覚だけど、だいたいは高い方のプランを選択すると思う)

だがしかし、私は初回では買わないぞ、と固い決意の意志を持っていたので、怒涛のような質問でへとへとになりながら、催眠術のような購入までの流れを断ち切って「一旦、検討します」と絞り出すように宣言した。

・・・いやほんと、こんなの流れで買う人多数だって。
(まあ普通は買う、と決めてくるんだろうから良いんだけどさ)

え、あんなに時間掛けたのに買わないの、と旦那に追撃をかけられなからも、うん、買わない、と断言。


だってですよ、ざっくり3万くらいするんだぜ?
質問責めの後、そんなの即決なの??

即決3万はオタク事のオークションくらいしかありえないでしょ(しかもめっちゃ競り合ってる時限定)
ということで、一旦ブレイクでご飯にした。

そしてご飯を食べてる時に、旦那が「そりゃ、一週間くらい寝てみないとわからないよな〜」と言い出し・・・。
え、今それを言うんか?さっき店員に乗っかったくせに!!!!!とギリギリと怒りを覚えつつも、出資者なので、とりあえず即決はしたくない、というのと、予算的は一万ちょいまでだな、という自分の中の価値観も再確認。

とはいうものの、違うチェーン店に行ったところで、またさっきの質問責めにあうのか・・・と思いつつ、今日は良いや、とおもったところで、普通の寝具コーナーを発見。

ダメ元で行ってみたら?と旦那に言われ、行ったところで、運命の出会いを果たすのである。


お店の人にまず、ストレートネックなんです〜というと、じゃあ低めの低反発か、なんならストレートネック用の枕もありますよ、と勧められる。
え、そんなのあるんですか???!!!と前のめりになって聞いてみると、試せますよ、ということで、是非是非と一も二もなく、いそいそとベッドに。


普通の枕は首のところが凹んでいるけど、ストレートネック用はその部分が出ているんだそう。
高さ調節用のマットもついてるので、普段はそれを抜いておいて、ヘタレてきたら、入れれば結構長く使えるらしい。

これよ、これ!!!これを私は探していた!!!!


まあ正直、試したところで、ばっちりかどうかはその場ではわからなかったんだけど、理屈的には納得できる。

しかもお値段は、まあまあの範囲内の予算感。

・・・買います(旦那が)


ということで、私の枕探しの旅は急に終わりを迎えたのである。

その後の使用感の感想としては、肩こりは未だあるものの、頭痛はほとんどなくなったのである。
すごい。
(肩こりはパソコン仕事なんで永遠の不治の病(やまい)かと・・・)

余談であるが、オーダーメイド枕で快適だという友達も知っているので、一概には言えないけれど、ストレートネックや枕難民の皆さんは、諦めずに冒険に出て欲しいと思うのであった。


おわり。


余談の余談であるが、寝具のブランドの西川であるが、東京西川とか昭和西川とか京都西川とか色んな西川は結構別らしい。
へーと思ったので特に何かあるわけではないけど、メモ程度に。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?