見出し画像

20191206 推敲できない恐ろしさ #呑みながら書きました

画像1

▲いきなりハイボールと肉豆腐の画像で失礼します

今日はマリナ油森さんの企画である #呑みながら書きました に参加するべくアルコールを摂取しながら昨日の日記を書く。酔っ払って書いた文章を読みたいので、推敲したり誤字脱字をなおしたりすると厳しい罰則があるらしい。いろんなところが縮みあがる思いである。まあ書くことは昨日の日記なので安心して読み進めてほしい。安心して?? リアルタイムの発言はこのように引用でやっていくので昨日と今の話が絡み合いますがよろしくお願いします。

来週から仕事が確変(いそがしくなるほう)に入るのでなるべくせっせとやっているように見えるようにのんびり働く。

画像2

はやくもハイボールが2杯目に突入。いいペースである。写真も引用の範囲内に載せられたらいいのに。

今日は関西ライターズリビングルームという勉強会イベントがあるため仕事が終わるや否や、盗んだバイクで走り出す勢いで電車で向かった。

思いのほか電車が速く走ったので早く到着してしまい、居酒屋で時間をつぶしていたらゆっくりしすぎてギリギリで会場についた。

今回は特別編ということで、都築響一さんを招いて2時間(いつもは1時間)の予定が2時間半みっちり予想の8倍濃いい話をつめこんで脳のみそが幸福になった。たぶん湯気も出てたと思う。

画像3

ハイボールは卒業してホッピータイムに入る。「ほっぴー」と入力したら「ハッピー」がはじめにサジェストされるのなにかのトラップかな。推敲や直しができないので文字入力がものすごく慎重になっている。キーボードを人差し指で押すイメージ。

22時に終演し、物販に長蛇の列ができているのを眺めていたら、スズキナオさんもきていて列がおさまるまで側で話して待つ。いよいよ物販の列もはけてUSBを購入していっしょに写真を撮ってもらった。

画像4

しぐさが謎な写真になった。

いい時間になって会場を出たが、やはりビールをもう少し補給しなければいけないと、ナオさんとコンビニ前で飲むことに。

画像5

寒空の下、こごえながら飲んでナオさんが載ってる週刊大衆の表紙がはげしいぞ、みたいな話しをした。

12月の夜の外飲みをしたことにより体の芯まで冷えびえになってしまったので、暖をとるべくひと駅前で降りてラーメン屋さんへ。

画像6

とりあえず餃子とチューハイ! 

たぶん明日の日記で書くが、餃子に含有されているニンニクの量がゃばかった。翌日の夕方の時点で自分でもわかるくらいくさい。地獄だ。ニンニク地獄。

画像7

とんこつラーメンの店であるが、時間は0時を過ぎていたので最大限の気をつかって塩ラーメンにした。塩ラーメンはあっさりしているのでセーフだろう。

画像8

ホッピーのなか2杯目を注文。近くのテーブルでちびっこが「おっぱいおっぱい!おしりぷりぷり!」と叫んでいる。いっしょに叫びたい。

ひと駅となりのラーメン屋さんだったので、ひと駅歩いてきたく。

家にアルコール類がなかったのでまたコンビニまで買いに行こうかと思ったが、すでに深夜1時を回っていたのでいかんいかんとシャワーを浴びて寝た。

ここで終了。ざっと見たらいつもより文字数少なさそうなことはわかった。、ハイボール2杯とホッピー2杯飲んだのか。時間は30分くるい。はじめは調子よかったご、だんだん酔っ払ってくるのがわかった。いつもは書いてから読み直して付け足したりするけど、そのまま公開は大丈夫だろうか。というか酔っているのでもう知らん。もしかして不完全燃焼かもしれない。


#日記 #毎日更新 #関西ライターズリビングルーム #居酒屋 #コンビニ #缶チューハイ #ラーメン #呑みながら書きました

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。