見出し画像

20200308 焼肉は好きだけど部屋が焼肉の匂いになるのはちょっと

noteにスキをつける基準は百者百様だろうけど、私は読んだnoteすべてにスキをつけている。ここでいう「読んだ」は「ちゃんと最後まで、飛ばさずに読んだ」ということである。

なんでもかんでもスキということではなく、最後まで読めたということは最後まで読めるくらい面白かったからであろう。

というのも文章脱落率が高いので、読んでいて途中で飽きたり面白いと感じられなかったら躊躇なく画面を閉じたり戻ったりする。
たとえ最後のオチが痛快であっても、途中で面白くないと感じたものを最後まで読もうとは思わないのである。

小公女セーラなども最後にダイヤモンドプリンセス(話題の豪華客船ではない)になって人生大逆転することがわかっているのに、それまでが辛すぎて見てられない。それと同じかなと思って書いたけど、ちょっと違うな。

うってかわってカタカナ表記の「スキ」を見ると、今でも細川ふみえの「スキスキスー」という楽曲が思い出されるので、学生時代の記憶がいちばん海馬に刻み込まれているんだなあとしみじみする。

その後にビートたけしがバイク事故を起こすのである。

もそもそと起き出して活動を始める。

マンションには住人らで作る自治会と管理組合があり、フロア単位で1年ごとに役員が変わるのだが、いよいよわが家に順番が回ってきてしまうのだ。

そしてその集まりが10時からあるので、シャワーを浴びて向かい、滞りながら終える。

ごはんを食べたりnoteを書いたり読んだりしているうちにいい時間になったが、今日は立ち飲みに行かずスーパーへ。

コロコロコロナに負けない体力を付けるべく焼焼焼肉にしよう!と、牛肉とホルモンとキャベツなどをうんと買う。

フライパンでやるならいいが、家の中でのホットプレートを使った焼肉は数日にわたり部屋が死ぬので避けたい。ゆえに普段ならベランダでやるのだが、今日は隣の住人がなかなか洗濯物を取り込まないため、ベランダの戸を開けてその際でホットプレート焼肉大会を行う運びとなった。もちろん無観客である。

画像1

まずホルモンとエリンギを焼いて優勝。煙がうまいこと外に逃げてくれている。

画像2

肉を焼いて2連覇。

画像3

焼きそばで締めて3連覇だ。2016〜2019の広島東洋カープのごとくである。ジェット風船を飛ばしたい。

盛り上がりは最高潮のまま、洗い物をして風呂に入ってさらに缶チューハイを飲んで寝る。


#日記 #毎日更新 #毎日note #note #小公女セーラ #ダイヤモンドプリンセス #スキスキスー #自治会 #管理組合 #焼肉 #ホルモン焼きそば #缶チューハイ

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。