見出し画像

20191108 7payと3回目の酒蒸し法

もはや忘却の空へ消え入りそうな7payの不正アクセス問題によりセブンイレブンのアプリでもパスワードを再設定しないといけない事態になった。

7payがはじまるためにポイント付与率が半分になったりと扱いがぞんざいになっていたnanacoカードであるが、7payがポシャったためふたたび脚光を浴びざるをえなくなった。それにともないセブンイレブンのアプリも再度動き出したのだ。

普段IDとパスワードはスマホのメモに書いてある(言っちゃった)はずが、そこには書かれていなかった。そもそもパスワード設定した覚えがないし、でもアプリが使えないしこれはどうしたもんかと思いながら幾星霜を経た。

そして本日、にっちもさっちもいかないので「もういいや」と新規登録しなおした。

ただそれだけの話。

はじめに小噺があって今日の晩ごはんを作って飲みに行くというフォーマットが出来つつあるが、それにならって次は本日の晩ごはんのコーナーである。

昨日もやったが、酒蒸し法が万能すぎるので今晩は鮭をやっつけることに。

鮭としめじとえのきをフライパンに150kmで投げ入れて料理酒を注ぐ。

フタをして業火ではなく中火で蒸す。

お酒が蒸発したらできあがり。お隣に回覧板を持っていくくらい簡単。

ただ盛り付けが難しい。

おかずを作ってから立ち飲みに行き、チューハイと焼酎を浴びるように飲んだ後、気分は舞空術で帰宅して鮭の酒蒸しにポン酢をかけて食べた。「ちょ、待てよ」と思わずキムタクになるくらい美味しかった。


#日記 #毎日更新 #セブンイレブン #7pay #nanaco #晩ごはん #鮭 #酒蒸し法 #レシピ #料理 #立ち飲み #缶チューハイ #キムタク

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。