完璧主義は最大の敵

あなたは、準備が万全でないと
心配ですか?

ただ、ビジネスに完璧など
存在しません。


あなたが考えている完璧は
お客様から見たら不足だらけです。


だからこそ、あなたはその不足を
少しでも埋めようと完璧主義に
なろうとすると思うのですが、

お客様は、そんなこと関心がありません。


そもそも、あなたの完璧に関心などなく、
お客様の一番の関心事は、

『自分の願望が叶うか叶わないか』
ただそれだけです。


そう、あなたが考える重要項目と
お客様が考える重要項目は違うと
いうことです。


この根源を忘れてしまうと、
あなたは、ゴールのない
暗いトンネルに入ることになります。

言い方悪いですが、
それは、自己満足でしかありません。


分かりやすい例が、マニュアルです。

通常は、説明書があるのが当然で、
細かく書いた結果、分厚い辞書のようになり
読んでも分からないものばかりです。


しかし、

「ipad」を持っている人は
分かると思いますが、
そもそもマニュアルがありません。


ipadのコンセプトのひとつに
「マニュアルがなくても分かる操作性」と
いうものがあります。

結果、マニュアルを作らない代わりに、
おじいちゃんや子供でも分かる製品を
生み出しました。


このように、周りにあるものは、
過去が生み出した幻想にすぎません。


これは、あなた自身がお客様の立場で
考えれば、すぐに分かることです。

今の時代は、スピードがお金を生み出します。

流暢に完璧を求め、リリースを遅らせれば
遅らせるほど、その間に競合他社は、
市場のお客様を総取りします。


あなたも分かると思いますが、
その後のひっくり返しは、
非常に大変です。

ですので、まずは完璧主義を捨て
お客様の一番の関心事にフォーカス
して下さい。

視点を少し変えるだけで、
生み出す価値の大きさが変わってきます。

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