見出し画像

2024年1月30日(火)忘れちゃったのよ

くもり。まあまあの寒さ。朝食は、レーズン食パンのバタートースト、黒豆ときな粉のヨーグルト、インスタントコーヒー。

風呂掃除をしていたら、トイレに行きたくなったので、中断して行った。風呂場とトイレは隣りどうしである。私は、一定の手順で風呂掃除をしているが、戻った時に、ある手順が終わったのかこれからやるのか忘れてしまっていた。掃除は毎日やっているので、ほとんど無意識化しているのか。しかし、なんとも情けない話である。

よく行くスーパーマーケットに買い物へ。野菜中心の食事にしてくれと頼んだせいか、野菜をあれこれ買ってくれた。お昼は、御飯に納豆と高菜漬け、惣菜のコロッケ、大根の皮のきんぴら。食後にキャラメルパフェ。

Amazonに注文していたCDと雑誌が届く。CDは、ハンク・クロフォードの72年作『ヘルプ・ミー・メイク・イット・スルー・ザ・ナイト』。2017年に日本の<キング>から<CTI>作品の再発シリーズとしてリリースされていたもの。元々安い上に割引になっていたのも購入動機である。もちろん、ソウルフルな彼の演奏が好きなのが第一の理由ではある。ゴフィン=キングの「Go Away Little Girl」やジョン・レノンの「Imagine」といったベタな曲がどう展開されるかも楽しみである。リチャード・ティー、コーネル・デュプリー、ロン・カーター、バーナード・パーディーと、他のメンバーも鉄壁。ライナーノーツが無いのはちょっと残念だ。

雑誌は、立ち読みで興味を持った『本の雑誌』2月号。元々好きな雑誌なのでゆっくり読もう。

夕食は、大根と揚げの煮物、ほうれん草のごま和え、カニカマと豆苗とエノキのサラダ。

♪ Papa Lightfoot - Jump The Boogie




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?