見出し画像

2023年3月5日(日)失敗が教えてくれる

晴れ。過ごしやすい。花粉症も強烈ではなかった。朝食は、カスタードクリームのコッペパン、インスタントコーヒー。パン生地がふかふかだ。

娘を街なかまで送った後、スーパーマーケットへ。買い物帰りにTSUTAYAの傍を通ったら「閉店SALE」ののぼりが出ていた。一度ヨメさんを家に降ろして行ってみた。結局、何も買わず。これぞ!という物には出会わなかった。

お昼は、三元豚カツサンドと牛乳。食後にどら焼き。ヨメさんは、余剰品の海苔をたくさん貰ったので、海苔の佃煮を作っている。ヨメ友さんに聞いた分量で作っているがからいらしい。成功を祈る。

人間は、なぜ失敗するのか?気もそぞろになるからだろう。野生の動物のように、生きる事が第一という姿勢なら失敗しないように集中するだろう。火や武器を使い、食べられる動物は食べ、巨大な動物は避けたり手なずけたりして、あらゆる動物の頂点に立った。安全な家を作り、仲間と協力する術を持ち、策略を立て安全な状態を作った。そして、気持ちが落ち着くと、時には簡単に緩む。

さあ、もう大丈夫だ。上手く事が運んだ。ホッとする。だから失敗を招くのだ。体制を整えた事で失敗する。何が正解なのか判らなくなる。少なくとも、失敗する事で人間が大した存在じゃないと教えてくれているのは間違いないようだ。

夕食は、赤飯、グラタン、玉ねぎのサラダ、ブロッコリー。

明日は整骨院。

♪ Wilbert Harrison – Kansas City


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?