見出し画像

2023年12月25日(月)生活感は安心の源

くもり時々晴れ。寒さ和らぐ。昨夜も寝ている間のエアコンはつけずに済んだ。朝から風呂掃除をしても、足先が冷え冷えとならず。窓も凍っていなくて普通に開いた。朝食後、歯を磨いている時に洗面所の窓を開けたが、ご近所から卵を焼く匂いがしてきた。今日に限ったことではなく毎日のように朝食時の匂いはしていた。最近、寒さのせいで窓を閉め切っていたから、ひさしぶりに感じたのだ。こういう、生活を感じる音や匂いは気持ちが安らぐ。

朝食は、バタートースト、インスタントコーヒー。

今日から学生は冬休みなので、やや道も空いていた。ウォーキングはひさしぶりに実施。あまり寒さを感じず歩けた。

「おっとり刀」という言葉がある。てっきり「おっとりとした性格」からの連想で、ゆっくりとしたペースで刀を持って駆けつけるみたいな意味と思っていた。実際は急いでいて刀を差すまもなく手に持ったままかけつけることだそうだ。漢字にすると「押っ取り刀」。性格の「おっとり」とは全く違う意味の言葉だって。

お昼は、ポテトサラダ入りホットサンド、インスタントコーヒー。食後にチョコチップクッキー。しばらくしてバニラアイスを半分強。

夕食は、御飯、塩サバ、豚肉とキャベツり炒め物。食後にクリスマスケーキの残りを少し。

明日は、墓参りと買い物。来週の月曜は新年だ。

♪ Otis Rush - Love That Woman


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?