見出し画像

2023年11月1日(水)不思議な陶磁器展

晴れ。やはり日中は暑い。帽子を被らず洗車したらへばった。朝食は、御飯に小ねぎ入り納豆、玉子焼き、舞茸の天ぷら、焼きカボチャ、蓮根のステーキ、キュウリとカニカマのマヨネーズサラダ。

デパートに中々たどり着かない。しかも、私が勤務していたことのある今は無きデパートだ。どうにか着いたら陶磁器展をやっていて、こういうのも観ておくべきだろうとなぜか思い、会場に入った。入り口付近に湯呑みのような無地の陶器が寝かせてあり、上部でスポットライトがまぶしく光っていた。陶器の側面を小さなスクリーンに見立てているのか、スヌーピーの画像がライトの力を借り浮かんでいた。なんだ、結局、無地の陶器じゃないかと思う反面、面白いパフォーマンスだなとも思っていたら目が覚めた。

ウォーキング後に洗車。昨日1台、今日1台とやったので自分なりに丁寧にできた。ただ、冒頭に書いた通り暑かった。明日の福岡も心配だ。休み休みうろつこう。

お昼は外食で天ぷら定食。揚げたてを次々持ってくるスタイルなので熱々の状態でおいしく食べられた。御飯も熱々の新米でうまかった。

ホームセンター、パン屋、銀行、リユースショップに寄って帰宅。おやつにバターどら焼きをドリップコーヒーで。

年末調整の書類を大体書き上げた。去年の分を参考に書いた。あとは見直して控えを取って提出。

ライトニン・ホプキンスの3枚組CD到着。ゾクゾクワクワク。ほんの少しだけ聴いた。

夕食は、揚げ出し豆腐に椎茸とエノキとシメジの炒め物をかけたり、そのまま食べたり。蓮根のステーキ、ふかしたサツマイモ。

明日は博多へ。

♪ Etta James - I'd Rather Go Blind


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?