見出し画像

2023年2月17日(金)身中の毒

曇り時々晴れ。めちゃくちゃ寒いほどではない。朝食は、御飯に納豆、春雨とワカメのインスタントスープ、玉子焼き、ウインナーなど。

大量のイワシが海岸に漂着というニュースが話題を呼んでいたが、福岡ではフグが大量漂着したらしい。回収はすべて完了したが理由は定かではないとの事だ。ところで、フグはなぜ毒を持っているのか調べてみた。生まれつきではなく餌となる貝や藻類の中に毒のあるものが居て、それを溜め込んでいくらしい。養殖のフグに毒性の無い餌を与えると毒は発生しないとの事だ。

考えてみれば人間も毒を持っている。大抵の人は自分の理性で処理している。あるいは毒を転換しパワーに変える人も居る。毒に負けなければ、毒を意識しコントロールすれば、己の毒も人間味となる。

よく行くコースだが、ヨメ友邸でミニトマトを頂きヨメ実家で分ける。帰宅して昼ご飯。キムチまんと白玉ぜんざい。夕食は、ブリ大根、カニ玉、ミンチと玉ねぎの炒め物。

♪ Bell Biv DeVoe - Poison


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?