見出し画像

2022年10月8日(土)冬の思い出、或いは昭和の冬

曇りのち晴れ。外出時、半袖ポロシャツにカーディガンを羽織る。

朝食は、バタートースト1枚、インスタントコーヒー、ヨーグルト。

ヨメ友邸に鯛のアラを貰いに行き、ヨメ実家へ進呈する。スーパーマーケットに行って、そこで買った袋ラーメン(味噌)と芋蒸しパンでお昼。デザートに、ティラミスプリン。

今年の冬は寒くなりそうと言う。どの程度のものかは判らないが、私らが子供の頃に比べたら、冷え込みは激しくないだろう。昭和と比べられる時代ではないが、やはり昔は寒かった。底冷えがした。熊本市は盆地なので、夏はかなり暑く、冬はかなり寒いというのは、小さい頃から聞いており、実感としても有った。水溜まりなどに氷は張っていたし、霰や雹が降る日も有った。指はかじかみ、しもやけも作っていた。積雪の日も有ったし、小さな雪だるまぐらいは作れた。

思い出しはしたものの、体感としては忘れている。冬が比較的過ごしやすいのは良い事かも知れないが、季節のメリハリが穏やかになっているのは、少し寂しい。

夕食は、麻婆春雨とギョーザ。デザートに柿とワッフル。

♪ Little Walter – Hate To See You Go


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?