見出し画像

2023年9月27日(水)とっさの判断

晴れ。暑い。ここ数日は、車のエアコンも控えめで良かったのだが、今日はガンガン稼働させた。

朝食は、山菜おこわ、玉子焼き、ウインナー、オクラ。

購入金額より少しプラスして使える、地域で使える商品券を購入に。ヨメ実家に上げる分も含んでいる。ショッピングセンターで買い物してヨメ実家に行く。お昼をご馳走してもらった。。イカゲソとタルタルののり弁、通称イカタル弁当を食べた。量があり食べ過ぎ。

だんだん歳を重ねてくると、動きが鈍くなるのは気になるところだ。高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違えて衝突事故を起こしたというニュースを聞くと、他人事で済ませたらいかんのだろうなあと思う。たとえば、脇道から出る場合、右左と確認した後、右から来ている車両のスピードからして行けるなと思い、スタートしたら左から来ていたというような「見落とし」「集中力の欠如」は十分考えられる。

運動機能の衰えであれば素直に受け入れるとして、意識としては、自分の能力を過信しないことだろう。運転に限った話ではない。真に賢い人は、自分の愚かさを知る人とか、本当の知識人は、自分の知らないことを素直に受け入れる人といったことと同じだろう。自分の可能なこと不可能なことを理解していれば、とっさの判断をする場合、確信のある事柄だったら素早く出来るし、不明な事柄だったら、落ち着いてワンクッション置けるのではないだろうか。

夕食は、豚味噌、キャベツの千切り、キムチ。

ソウル・チルドレンをひさしぶりに聴いたら、その爽快さに秋の気配を感じた。

♪ Soul Children - If You Move I'll Fall



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?