見出し画像

2023年7月11日(火)日本語と向き合う

ひさしぶりに一面の青空。ヨメさんも洗濯物を陽の光に当てられると喜んでいた。外出しても、暑いとはいえ青い空に白い雲は気持ち良い。

朝食は、レーズンシュガーパン、紅芋パン、インスタントコーヒー。ウォーキングの後にはスイカ。

乾燥除湿機のリコールで電話したが、繋がりにくいのでweb応募した。同レベルの品が届くのだが2ヶ月ぐらい掛かるという。数が多いので仕方のないところか。

次の土曜日のラグビー観戦をするのに、ヨメ実家のお知り合いの家に車を止めさせてもらえる事になり、場所を確認しに行った。ちょっと迷ったがどうにか判った。スタジアムに近いので助かる。その前にお昼を食べた。外食で焼き肉丼。最近薄味に慣れたので、旨味より濃さを感じた。

スーパーマーケットに寄り帰宅。おやつにはちみつどら焼き。

昨日一昨日と、評論とかレビューとかについてゴチャゴチャ書いたが、日本語に寄り添って欲しいという気持ちが発端だった。外来語を否定はしないが、日本語を正確に操る事が基盤に無いと、深みのある言語表現や読解力が蓄えられないと思うのだ。

夕食は、豚肉の冷しゃぶ、鯛カマの塩焼き、キュウリのしょんしょん乗せ。

明日は大リーグのオールスター戦。

♪ The Moonglows - Sincerely


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?