見出し画像

2023年6月27日(火)趣味に金を払うということ

曇りのち晴れ。少し雨も降る。湿気はあるが、雨の量は梅雨らしくない。朝食は、御飯に納豆、玉子焼き、シューマイなど。

大谷翔平、26号同点ホームラン。チームもサヨナラ勝ち。

お昼は、袋ラーメン(とんこつ)。

鰹が半身あるとの事で、ヨメ友邸へ。その前に、ヨメさんは実家に用があったので、野球観戦中の私に先行して出かける。

『月曜から夜ふかし』で、番組のインタビューを受けていた人が「お金を使わない趣味は趣味とは言えないのでは」とか応えていた。何気ない発言のようで、なるほどなと思う。

「趣味」は生きていく上で必要ではない。趣味が無くても死にはしない。だけど、人は趣味に熱中し、時に使い過ぎるほど金を使う。趣味を心の拠りどころ、精神のバランスを保つ手段にしているんだと思う。大抵の場合、ピュアな意識で趣味に取り組む。懸命になる事で「自分」を確立するような感覚になる。趣味を持ちなさいと人に押し付けはしないが、私は趣味があって良かったと思っている。使い過ぎるほど金は使えないけど。

夕食は、クエの炊き込みご飯、鰹のタタキ、ゴーヤーチャンプルー、オクラ、トマト。

♪ Funny Papa Smith - Howling Wolf Blues


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?