見出し画像

2024年8月9日(金)福岡へ行ってきた

くもりなので出かけるには理想的と思ったが博多に着いたらよく晴れていた。朝食は、卵かけごはん、生姜の佃煮、ゴーヤー漬け。

オリンピックは女子の活躍が目立った。レスリングの藤波選手は中学以来の連勝記録を137に伸ばし、金メダルに輝いた。卓球団体は、一度負けた張本選手が最後を決めて決勝戦進出。強敵中国との対決楽しみである。

熊本駅を10時台に出発する新幹線で博多へ向かったので朝から時間的余裕はあった。博多駅に着いたのがほぼ11時半だったので何か食べようとしたが、やたら混んでいたので、CDショップのある地下鉄の駅まで行きコンビニでパンを買った。焼きそばパンとチョコデニッシュ、自販機でカフェオレを買い、いつもあまり人が座っていない椅子で食べた。

まずグルーヴィン福岡店へ。英ケントから出ていたジュディ・クレイとヴェダ・ブラウンのコンピ盤『The Stax Solo Recordings』(08)、Pヴァイン経由で出ていたアーネット・コブ『チタリン・シャウト』(05)。

中古本屋をのぞいた後、タワーレコード福岡店へ。ウルトラ・ヴァイヴ発クラレンス・リードの作品集『ソングブック・ヒズ・グレイト・ワークス・1969-1978』(23)とレオ・ノセンテリの『Another Side』。ライト・イン・ジ・アティック(21)。

以前休憩した喫茶店を探すも無くなったようす。グーグルマップでそこに確かに到達しているけどどう見てもない。別の所にドトールがあったのでそこで休憩。

夕食はとり天うどん。バッテリーが切れそうなのでこれでアップします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?