見出し画像

2022年8月3日(水)戦争の疑似記憶

今日も暑い。青森県は大変な雨だそうで、日本列島全体が、天気のストレスにさらされている感じだ。

朝食は、御飯に納豆、麩と揚げとワカメとシメジと椎茸の味噌汁、ニラ入り玉子焼き、塩ジャケ、魚肉ソーセージ。

今日も外出せず。注文していたプリンターが到着したので試し刷りした。中古を買ったので、やや心配だったが、とりあえずひと安心だ。お昼はそうめん。

昨日、ニュースで戦時中に少年飛行兵だった方の話を取り上げていた。その方は94歳になられていた。年齢を考えると、戦争経験者も近々皆無になるのだろう。ニュースは、中高生に戦争の悲惨さを語り継ぐというものだった。少しでも中高生に戦争の疑似記憶の形で残ってほしい。もちろん、我々の年代も疑似記憶を生かしていかなければならない。

夕食は、麻婆茄子、蓮根の肉挟み揚げ、バジルかけトマト、辛子蓮根。

♪ Dr.John - Right Place Wrong Time




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?