見出し画像

2023年9月17日(日)希望にむやみにすがらない

晴れ一時曇り。昨日ほどは暑くない。朝食は、たまごかけ御飯。食後に早生みかん。

昨日、ロアッソ熊本が14日ぶりの勝利を手にした。昨日時点で18位と降格順位(21位以下)から少し離れた。3-0という勝ち方も今後に勢いがつきそうだ。

ちょっと離れたショッピングセンターへ行ったが、交通量が少なかった。祭りのせいも少しあるかも知れない。いつもと雰囲気が違う街の風景だった。

熊本県の企画で、LPガスの契約者に対し補助金を給付するというのがあり、本日オンライン申請した。

お昼は、シャケ海苔弁当。

「希望」は、前進するために持っておいた方が良い。常に前進する必要があるのかという考えはとりあえず置いておく。この「希望」に関しては、あまり過剰に意識せず、心の隅に光らせておく程度で良いと思う。だが、これが難しい。特に苦しい状況に置かれた時、希望にすがる気持ちも解る。しかし、すがるのではなくエネルギーにする、他者ではなく自己の力で対応する。越えるべき壁は大きく分厚く感じるだろう。でも、どんな壁なのか自分の目で見つめて自分の脚で上らなければならない。希望もまた、自分の感性から生まれるものではないだろうか。

夕食は、ギョーザ、冷奴、オクラ。食後に梨。

さあ、ラグビー日本代表、イングランド戦。どんな試合展開になるか楽しみ。

明日は、ヨメさんの誕生日。ちょっとしたサプライズも用意してある。

♪ Wilson Pickett - Mustang Sally


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?