見出し画像

2023年5月13日(土)人生百年時代

雨。朝食はきな粉餅。

娘を街なかまで送った後、ショッピングセンターへ。100均とパン屋の他食材を買って帰る。お昼は、ざる蕎麦、きな粉揚げパン、黒糖クリームパンを少し。おやつにはちみつどら焼き、水まんじゅうを少し。ちょっと食べ過ぎだな。

「人生百年時代」と聞くと「あと何年」と考えてしまうのは、特に高齢者は仕方のない所だろう。私の場合、あと34年になるのだが、そもそも100歳まで生きるとは思えないから、数字はもっと減るだろう。あらためて数字を突き付けられると、ものすごく短い時間に思えてくるから不思議である。まさに、人生なんてアッと言う間に思えてくる。「人生百年時代」という言葉を、明るい調子では受け止められない。

J2ロアッソ熊本、本日は引き分け。調子が良い大分だけに健闘と言えるか。

夕食は、豚肉の生姜焼き、白身魚の南蛮漬け。食後にミニどら焼き。

♪ Fenton Robinson - You Don't Know What Love Is


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?