見出し画像

2024年5月28日(火)コリをほぐすように文章が書けたなら

昨夜半からの激しい雨は、朝になっても降りしきっていた。しかし、昼前には上がった。午後のワイドショーでは関東方面の大雨の様子をリポートしていたが、その頃にはこちらは晴れ間が見えていた。日本全国早く収まってほしい。朝食は、雑穀ごはんにニラ入り納豆、ニラ入り玉子焼き、ゴボウの素揚げ、舞茸の天ぷら、ウインナーなど。

今日もCD解説文を書いたが、何度も読み返していると、文章の中にコリみたいな部分がある。ちょっとした違和感だ。最初に書く時はお構いなしに書き進めるが、読み手側に立つとスッキリしない部分がある。あるいは、別の表現を思いつき、より適切に思え書き変えたりする。もっとコリに早く気付く、と言うかコリのない文章が最初から書けるようにするのが理想ではある。

お昼は、カップ麵(チキンラーメン)、チョコパン。

夕食は、エビフライ、千切りキャベツとレタスとひよこ豆のサラダにえごま油とマヨネーズ、新じゃがとウインナーの炒め物。食後にバタークッキー。

明日は、ショッピングセンターに買い物予定。明後日は瞼の上のイボを取る。

♪ Smokey Robinson And The Miracles - Going To A Go Go



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?