見出し画像

2022年10月13日(木)見えない自分

晴れ。今日は気温が高い。ウェザーニュースだと27℃、スマホの表示は25℃。体感もその辺だ。昨日の日記で書いた百円玉は、かなり取りにくい状況で、結局ダメだった。またその内にチャレンジしてみる。

朝食は、御飯に納豆、茄子と玉ねぎと揚げの味噌汁、ニラ入り玉子焼き、ウインナー、ベビーハム。

ヨメさんは眼科(ものもらい)から整骨院へ。私は、ウォーキングから散髪へ。私が通う床屋さんは、ポイントカードが満タンになると、次回無料になる。本日めでたく満タンとなった。パチパチパチ。

ウォーキングをしていると、年配の方でも、ウォーキングどころかランニングしている人もいる。爺さんやるな、と思ったが、よく考えると自分と同じぐらいの年齢だ。かように、自分の事は現実的に捉えられないものである。悪く言えば、良いように解釈しがちだ。これが酷くなると、間違いを犯しても間違いと思わなくなるんじゃなかろうか。

他人の顔は見えるが、自分の顔は見えない。自分がどういう表情で喋っているのか、他人の発言に対しどんな表情をしたのか、感情は意識できるが、見た目の自分を意識できない。下手すると、自分だけが感情を持っているようにさえ感じかねない。主が自分で従が他人という考えに陥りかねない。もちろん、物事を真摯に考えれば、それはおかしいと気付く。

他人を支配下に置こうとするのと、他人の世界から孤立するのは、両極端のような気もするが、実は紙一重だろう。人生の歩み方が歪んでいるという点では同じだ。自分を客観視出来なかった末路だ。

お昼はお好み焼き。夕食は、手羽元と煮卵の煮付け、ニラとモヤシの炒め物、蓮根炒め。後ほど運転するので休肝。

テレビの天気予報では、明日は30℃。別れたはずなのに夏が帰って来る。


♪ Helen Humes Be-Baba-Leba


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?