見出し画像

2023年8月6日(日)自己主張の按配

晴れ少し天気雨。朝食は、ウグイス豆あんパン、栗あんパン、インスタントコーヒー。

台風6号、熊本地方は火曜・水曜辺りが暴風警報の可能性高いらしい。

昨日のラグビー日本代表は、終盤に追い上げたが結局負けた。本番はまだ先とは言え、過去2大会の戦いぶり、盛り上がりぶりを思うと若干さみしいものがある。今後メンバーが固まり徐々に力を発揮できる事を祈ろう。

娘を熊本駅まで送った後、スーパーマーケットへ。あれこれの商品を「これも上がった、これもこれも」とヨメさんの解説付きで物価の上昇具合を知る。これまでは「物価」と言えばブッカ・ホワイトぐらいしか思い付かなかったのが勉強になる。帰り道、いつも給油しているガソリンスタンドの価格表示も上がっていた。

お昼は、鶏のそぼろ弁当。食後に白玉饅頭。

エンジェルス、またも惜敗。かなり厳しい状況となる。

『シーナ&ロケッツ 鮎川誠~ロックと家族の絆~』というドキュメンタリー映画が公開されるとの事。8/11福岡先行で8/25から全国公開、熊本は調べたら9/1の予定だった。

シーナ&ロケッツのライブは1度だけ観た。シーナさん登場前の演奏は60年代イギリスのビートグループそのもの。シーナさん登場後は、ハードさを増しながらもシンプルな感覚は失わない熱気あふれるものだった。打ち上げの末席に参加させて頂いたが、最後に鮎川さんはひとりひとりとニコニコしながらしっかりと握手され、人間性の良さが伝わった。カッコイイけどクールとも違う。親しみやすいがスター性も感じる。芯がぶれず無駄な飾りの無い、まさにロックンローラーだ。

「自己主張」というのは中々難しい。人の話を聞く前に自分の言いたい事だけ言う人は、厳密に言えば「自己主張」には当たらないと思う。単なる我儘だ。残念ながらそういう人が多い気もするが、そこまで行かなくても自分の意見を述べなければならない場面はしばしば訪れる。私は気が小さいせいもあってか、自分の意見を述べるのが昔から苦手だ。意見だから正解は無いので好きに言えば良いのだが、発想が飛んだりするのですっきりした論理展開があまり出来ない。文章は推敲するから、昨日の日記で書いたみたいにピントがずれても修正できたりする。しかし、喋る場合、頭の中で上手く整理できず、纏めに至らなかったりする。それでも年齢を重ねる事で少しは以前より自己主張も出来ているかなとも思う。

夕食は、豚肉の冷しゃぶ。食後に梨とマスカット。

♪ Jackie Brenston - Rocket 88


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?