2024年7月23日最近中国で起こった出来事を李老師さんと昨天さんから特集

こんばんは、kool2003/ネコウヨ党🇯🇵🇹🇼🇮🇱🇭🇰です。
2024年7月23日火曜日です。
最近中国で起こった出来事を李老師さんと昨天さんから特集してみました。

人的資源・社会保障省は7月23日、「今年上半期の大卒若者の就職率は全体的に安定しており、出稼ぎ労働者の雇用も安定しており、ネットユーザーらは疑問と嘲笑を抱いている」と述べた。 。

7月20日、河北省滄州市。交通警察はバリケードキャップを使用して走行中の電気自動車を衝突させる

7月19日、中国青年報は次のように報じた:農村部の高齢者の自殺現象は衝撃的なレベルに達している!
清潔な服を着てください。 69歳の男性は本間の真ん中に座り、火鉢で紙幣を燃やし、殺虫剤のボトル半分を飲んでいた。紙幣の半分は焼かれ、老人は意識を失い地面に横たわっていた。
「彼はずっと前から自殺を計画し始めていた」と劉延武は後に聞いた。人々が気づいたとき、リン・ムーウェンさんはもう息をしていなかった。湖北省武漢から100キロも離れていないこの村では、村民らは老人の自殺の原因は嫁との喧嘩ではないかと推測していた。
「将来自分が死んだら、子供たちを買うための紙幣すら与えられなくなるのではないかと心配している。」 ある村人は劉延武にこう言った。
それは 2008 年で、Liu Yanwu の研究チームは湖北省景山県でフィールドワークを行っていました。村内で高齢者の異常死はあったかと尋ねたところ、最も多かった答えは次のとおりだった。
「ここでは普通に亡くなる高齢者は一人もいません。」
これはまた、農村の高齢者の自殺現象に関する劉延武の研究の始まりとなった。武漢大学社会学部の講師であり、国家社会科学財団プロジェクト「農村部の高齢者の自殺に関する社会学的研究」の主催者でもある劉延武氏は、過去6年間で湖北省、山東省、江蘇省の11都市を訪問した。 、山西省、河南省、貴州省には40以上の村があります。
同氏は、林夢文さんの悲劇は特別なケースではなく、農村部の高齢者の自殺現象が「驚くほど深刻になっている」ことを発見した。
彼は、村での400日以上の調査データを使用して、「農村部の高齢者の自殺率」の曲線を描きました。1990年以来、中国の農村部の高齢者の自殺率は大幅に増加し、依然として高水準にあります。
非常に対照的に、最近香港大学が発表した研究報告書では、中国の自殺率は過去10年間で半減し、「世界で最も低いレベルの一つにまで落ち込んで」おり、自殺者数は10人未満であると述べた。 10万人当たり。
劉延呉氏は中国青年報の記者に対し、「中国の自殺率は全般的に減少している」と重い口調で語った。
「しかし、田舎の高齢者にとって、この(自殺)道から逃れることはますます困難になっています。これは、現代の高齢化社会の痛みを薄め、消化する彼ら独自の方法なのかもしれません。」
実の息子と比べて、薬の息子(殺虫剤を飲んだ)、縄の息子(首を吊った)、水の息子(水を投げた)の方が信頼できる。リン・ムーウェンの死は、老人がいた村に大きな波紋を引き起こさなかった。一生を生きた。村の支部書記だった老人の息子さえも、劉延武が思っていたように妻を責めることはなく、「非常に冷静」だった。
「人は常に生者とともに生きなければならないのに、なぜ死者とともに生きてはいけないのか?」
Liu Yanw 氏は、地元では自殺は正常であり、合理的であるとさえ考えられていると述べた。村人たちは、「死ぬものは死ぬのだ」と息子を怒らせる必要はないと感じた。
一般の村人だけでなく、田舎の医師も自殺に対して村人と同様の態度をとり、「正常な死として扱う」ことが多い。特に、高齢者が病気に苦しんでいるが「立ち直ることができず」自殺を選んだ場合、田舎の医師は「それを自殺とは考えない」。
これは劉延武と彼の一行に衝撃を与えた。劉延武さんの兄、楊華さんは「穏やかであればあるほど、身の毛がよだつほどだ」と中国青年報記者に語った。高齢者の自殺事件を初めて取材し始めると、彼らは非常に怒ることが多い。
一度、あるおばあさんにインタビューしたことがありますが、その3日後、おばあさんは嫁と喧嘩して自殺しました。学生たちは老人の葬儀に参列し、おしゃべりしたり笑ったりする老人の家族を見つめた。
しかし、老人たちはこれらの若者たちよりもオープンマインドです。 「ここにいる老人にはみんな三人の息子がいる。」
疑惑に満ちた劉延武に、蔡という老人が「姚子(殺虫剤を飲む)、縄息子(首を吊る)、水息子(水に投げ込む)、この三人の息子が一番信頼できる」と明るく言った。
実際、ラオ・チャイには「誇りに思っている」2人の息子もいる。長男は町で働き、次男は町の中に建物を持ち、もう一人は村に建物を建てました。
しかし、過去7年間、ラオ・チャイさんと足が不自由な妻さんは、雨が降ると雨漏りが発生し、いつ崩壊してもおかしくない日干しレンガの家に住んでいる。
劉延武さんは他の約40人の教師や学生とともに10のチームに分かれ、湖北省北京山県の10の異なる村に駐留して調査していた。彼らは全員、華中科技大学中国農村統治研究センターの教師と博士課程の学生です。
景山市での調査の半月の間に、ある村でさらに3人の高齢者の自殺が発生した。統計によると、各村で亡くなった高齢者のうち自殺率は驚くほど高く、「少なくとも30%だが、これはまだ控えめな推定値だ」という。
Liu Yanwu は、Lin Muwen の死が深刻でも悲劇的でもないことに徐々に気づきました。過去6年間の研究で彼が聞いた話は「想像を超えていた」。
多くの老人は、動くことが困難で、薬瓶に手が届かず、ベンチのカンチレバーにも立つことができず、人の背ほどの高さのない窓にロープを張り、それにぶら下がって生きたまま首を吊って自殺しました。頭を丸め、足を丸めます。
山西省から来た二人の老人がいました。彼らの息子たちは食事を与えられず、妻から繰り返し殴られ、叱られ、家の地下室に頭から投げ込まれました。
「彼らは皆、死ぬ覚悟を持った人々だ」と劉延呉氏は分析した。ある老人が自殺しようとしているが、子供たちが埋葬してくれるのではないかと心配し、穴を掘ってそこに横たわり、薬を飲みながら土を掘り返した、と誰かが話したことを今でも覚えているという。
そうした事例に何度も遭遇した劉延武さんはため息をつかずにはいられなかった、「村人たちが楽しそうに語る話はたくさんありますが、どれも想像を絶するほど悲劇的です」。
日焼けした顔のこの若い学者は、「時々逃げ出したい気持ちになる。この世界は自分のものではないと感じることがある」と語った。
劉延武らをさらに驚かせたのは、死を求める田舎の老人の物語の中に「殺人」の影が発見されたことだった。
楊華さんは、ある老夫婦が同時に農薬を飲んで自殺したことを知った。おばあさんはその場で亡くなりましたが、おじいさんは一命を取り留めましたが、家族は彼を病院に送り届けませんでした。
翌日、家族は老婦人の葬儀を執り行い、老人はベッドに横たわりながらそれを見届けた。三日目におじいさんは亡くなり、おばあさんの葬儀が行われていた葬儀場に行き、すぐにもう一度おじいさんの葬儀を執り行いました。
外で働き、危篤の父親を見舞いに7日間の休暇を取って家に帰る息子もいる。 2、3日経ちましたが、父親に死の兆候がないことに気づき、息子は父親にこう尋ねました。
「死ぬのか、死なないのか。葬儀の時間を含めて7日間の休暇をお願いした」。
その後、老人は自殺した。息子は急いで1週間以内に葬儀を終え、仕事を続けるために市に戻った。
「現代は市場の合理性、競争、核家族の利益の最大化に注意を払っています。農民、さらには父親、息子、兄弟さえも市場の考え方に従って人間関係を扱い始めると、人々は落ち着き始めるのです」と劉延武氏は説明した。アカウント。
多くの人が、高齢者の治療について劉延呉氏にこう語った。「病気を治すのに3万元かかるなら、高齢者は10年生きられ、農作業で年間3000元稼げる。病気が治れば、治療は費用対効果が高い」。数年も生きていけないし、お金の価値もありません。
多くの老人の心の中では、このアカウントのアルゴリズムも有効です。 「農村部で自殺する高齢者の半数以上は利他的な性格を持っています。」
楊華氏は農村部で自殺する高齢者を4つのタイプに分けており、その中で最も多いのは「利他的」な高齢者で、子どものことを考える傾向があるという。
「これらの高齢者は子どもたちの負担になりたくないのです。」と楊華さ​​んは言い、「自殺の結果は子どもたちにも利益をもたらすだろう。」と語った。
自殺しても子供のことを考えます。彼らの中には、自宅では自殺しないが、子供たちが疑われないように人気のない坂道や川の側溝を選ぶ人もいるし、子供たちと口論した後は自殺せず、関係が落ち着くまで待ってから自殺する人もいる。
自殺したい二人の高齢者がいますが、彼らは同じ日に、あるいは同じ家で自殺することを選択せず​​、子供たちや家族に悪影響を与えることを避けるために時間をずらします。
Liu Yanwu 氏は、最後の手段でない限り、高齢者は簡単に自殺を選択しないだろうと信じています。 「老人の中には、土に埋もれるくらいならこの世で生きていたいと言う人もいます。いわゆる『利他的』な外見の裏には、実際はもっと絶望があるのです。」
劉延呉の教師で華中科技大学中国農村統治研究センター所長の何雪峰氏は、この確立された「自殺命令」は「世代間の搾取」によるものだとした。若くして死亡)、子供のために家を建て、妻と結婚し、子供たちの世話をする「人生の課題」が完了し、物質的であれ感情的であれ、働く能力が失われると、次のようなフィードバックが得られます。哀れな。
「すべての価値を使い果たした老人は、無価値なようで、死ぬのを待つしかない。」と何雪峰は言った。
「世代間搾取」が蔓延している地域では、農村部の高齢者の自殺の波が押し寄せている。特に江漢平原、洞庭湖平野、長江中下流域が顕著である。
Liu Yanw は、この自殺の波の出現を病的であると呼んでいます。劉延呉氏は「2000年以降、農村部の高齢者の自殺率は特に急速に増加し、非常に高い水準に達している」と懸念し、「この状況を判断するのに『非常に深刻』という言葉を使うのは過言ではない」と語った。
劉延呉氏は、病的な自殺の波の背後には、高度に差別化された経済の後に中年層がもたらされた集団的な不安、つまり彼らがどのようにして市場社会で軽快に戦いに参加し、熾烈な社会競争に参加できるかという問題があると考えている。彼らよりも弱い立場にある高齢者にとって、それを取り除くのは負担となっているのは間違いありません。
「私自身の負担はとても大きい。どうやって高齢者の世話をすればよいだろうか?」とインタビューを受けた農民の中には、率直に劉延呉さんに語った人もいた。
中国の高齢化が進む中、多くの場所で京山の今日が明日になる可能性がある。劉延呉さんは毎年、3か月かけて農家の現地調査を行っている。何雪峰氏によると、センター全体で年間 4,000 日の調査を実施しており、「平均して毎日 10 人が田舎でインタビューを行っている」という。
「全国を旅して感じたのは、近代化の侵入と伝統の衰退により、各地の農村部が北京に近づいているということだが、その厳しさは違う」と劉延呉氏は語った。
彼らの調査と並行して行われているのが、中国の高齢化レベルだ。民政部の竇雨培次官は今年初めの記者会見で、昨年の時点で中国の60歳以上の人口は2億人を超え、国民の14.9%を占めていると明らかにした。総人口。
この割合は、国連の従来の高齢化社会基準である10%よりも大幅に高い。昨年、国家高齢化委員会は、中国は今後20年間で高齢化のピークに入るだろうと予測した。
これは、中国の高齢者人口だけでインドネシアの総人口に匹敵し、ブラジル、ロシア、日本を上回っていることを意味する。
このうち80歳以上の高齢者の数は毎年100万人ずつ増加しており、昨年は2,300万人に達しました。
さらに、自分自身の世話をする能力を失った高齢者の数は、2012 年の 3,600 万人から 2013 年には 3,750 万人へと増加し続けています。
劉延武氏によると、農村部で自殺する高齢者の60%以上は70歳以上の年齢層に集中している。 「中国の高齢化が進む中、京山で今起こっていることは、多くの場所の未来になるかもしれない。」
まだ老年期に入っていない中年農家の多くは、すでに将来の計画を立て始めています。 「人生の使命」を果たしながら、彼らは老後に自分たちを養うために子供を育てることをもはや期待しておらず、その代わりに商業保険に加入するために貯蓄の一部を貯蓄しています。
法の支配の意識が強い東部地域では、子どもの養育費を理由に裁判所に訴訟を起こす高齢者もいる。
Liu Yanwu の統計によれば、農村部の高齢者の自殺の主な理由は生存困難であり、次に病気の苦痛からの解放が直接的な死因の 60% を占め、次いで感情的な問題である。
「つまり、高齢者の異常死を減らすためには、飢えで死なない、病気で死なない、孤独で死なないという3つの問題を解決しなければならないのです。」
Liu Yanwu氏は、現在の矛盾を緩和するために、半市場および半国家の在宅医療を通じて農村部の高齢者ケアと医療との間の現在の矛盾を緩和する「新しい集団主義」を確立することができると提案した。
「根本原因を解決するには、やはり農村地域と地域文化の存在に正当性を与える必要があります。」
国が導入した新たな農村保険は月額わずか55元で、多くの高齢者に希望を与えている。 「それなら、まず自殺しないで、あと2年待ってください。」 多くの老人は劉延武に、「ついに誰かが私たちの面倒を見てくれるでしょう。」と言った。
一方、何学峰は湖北省の紅湖、荊門、その他の場所で4つの老人会を相次いで発起し、設立した。協会は、村の老人が80歳の誕生日を迎えると、長寿の盾を送ります。老人が亡くなったときは、協会が見舞いに行きます。地元の老人によると、協会のおかげで村では「首吊りヌードル」(首吊り自殺)をする老人が減ったという。
農村部の高齢者の自殺を6年間研究してきたLiu Yanwu氏の最大の望みは、この問題が注目を集めることだ。劉延呉氏は、「高齢者は、あまりにも悲しすぎる非日常的な手段に頼るのではなく、より快適に暮らし、穏やかに幸せに死を迎え、尊厳を持って歩むべきだ」と述べた。
「実際、自殺する高齢者のほとんどは死にたくないのです。」 劉延武さんは、2011年の冬に営城市の農村部に行ったインタビューを今でも覚えている。
彼がそこに行った最初の年、彼が住んでいた場所からそれほど遠くない家族が、麻痺してベッドに寝ている老人の世話をした。その年の年末、子供たちは老人に水と食べ物を与えず、年末までに老人が死んでくれることを願って話し合った。「正月に家に客が来ず、家が臭くなるから」 。」
これは「生き残るために戦っている」頑固な老人です。彼はベッドに横たわって叫び、罵り、糞便を拾っては部屋中に放り投げました。彼は旧正月の初日まで粘り強く息を引き取りました。

「天津市西青区永北大ユーザーが権利擁護のため警察に逮捕」 月曜日(7月22日)、天津市竹源永北達本社ビルの愛徳国際ホテルの入り口で永北大ユーザーが警察に逮捕された。天津に本社を置き、湖北省で主な販売事業を行うこの直販会社が落雷に見舞われて以来、ユーザーは金銭を要求する複数の行動を起こした。

「河南省鄭州建物から転落した女子大生の家族が説明を求め、警備員と衝突」 河南省鄭州市の黄河科技大学の6階から転落した女子大生と彼女。命は危うい状況だったが、学校は責任を取ることを拒否した。月曜日(7月22日)、家族がこの事件について話し合うために学校を訪れたとき、学校は警備員を派遣して横断幕を奪い、家族と衝突した。

「私の姪は、黄河科技大学で勉強中に6階から転落しました。彼女の生死は現在不明です。学校は何の説明もしません。警備員は私たちのものをひったくって、私たちを殴りました。雨が降ったとき、通りはオフィスが私に大きな傘を数本持ってきました。警備員がそれを私から取り上げようとしています、ブラックハートスクール」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?