見出し画像

ホームレスが元ホームレスと話した話


どもども。こんにちわ。なーしょーです。


ホームレスになって、早くも1週間が経過しました。


今の所、

友達にお世話になったり、
バイト先に泊まったり、
漫画喫茶に泊まったりしています。


何不自由無く生きてます。


ただ、昨日。


昨日漫画喫茶に泊まったのですが、

私の隣の部屋に居た人のイビキが大きかったんですよ。


大きかったというか、
工事現場並みだった。


私の左隣が工事現場なのですが、
右隣の人は何かグチグチ言ってたんですよ。

左隣がイビキをかく度に、

「…チッ…。
……ガシガシガシ(髪をかく音)ぁぁ〜もう!」




その間で、私はグッスリ寝ました。(笑)


別に音が聞こえない訳では無いのですが、別に食らわないんです。


きっと才能があるのでしょう。


才能と言えば、


水野敬也さんか誰かが言っていましたが、


才能には意識と無意識の2つがある

という言葉を思い出します。


生まれた時は皆、
能力にほとんど差は無いのに、


成長するにつれて差が出てくるのは、

意識(努力・練習)して差を生む人と、
無意識の内に努力(練習)して差を生む人が居るから

的な言葉です。


その考えだと、

私は完全に後者の無意識の才能です。



何故なら、

私の父は

工事現場だったから

です。(音が)


更に、

故郷沖縄では

暴走族が夜中に暴走するから

です。



そしてもう1つ。

夜、沖縄の空には

ヘリコプター(今オスプレイも)が飛び回っているから

です。



皆さんは、


「夜に、道路舗装している工事現場の周りを暴走族が走り回り、その上空をヘリコプターが飛び回る場所から半径3メートル以内」

で寝た事が有りますか?


私は、有りました。18年間程。(笑)


最初は、家族皆が同じ空間で寝ていたのですが、
いつからか、母と姉が立ち去って(諦めて)しまい、

私だけが父から3メートル程の距離で眠り続けました。



一応、うるさかったんですよ。


ただ、小さな頃からそうだと、
それが普通だと思うじゃないですか。


誰でも、それしか見ていないと、
それが世界の全てだと思うじゃないですか。



私にとって、睡眠とは、

工事・暴走・飛行

の3つが全てだったんです。(笑)


なんて壮絶な幼少期・思春期を過ごしたのでしょう。今考えると笑えますが。


そんな壮絶な経験が、

こんな所で活躍する事になるとは。


人間生きてみるものです。


そういえば今思い出したのですが、


18年間の内に、1人で寝る時期があったんですよ。一瞬。


一時期、倉庫みたいな部屋を掃除して、寝る場所を確保してそこで寝てたんです。

1人の空間で寝てみたくて。


ただ、1人で寝ていたんですけど、

その眠り方が、耳にイヤホンを刺したまま音楽を流しっぱなしにして眠るという眠り方です。


その時期、湘南乃風とか聴いていたのですが、朝まで爆睡でした。(笑)


きっと湘南乃風が隣に居ても私はグッスリ眠ってしまうんでしょう。慣れればの話ですが。(笑)


今考えたら、湘南乃風によって才能が花開いた気がします。



兎に角。そんな過去が有り、
才能を手に入れてたんです。


益々親と湘南乃風に感謝しちゃいます。




というか、

「ホームレスが元ホームレスと話した話」

を1ミリもしていない事に今気付きました。(笑)


全然話逸れました。すいません。


ただこれはこれで1つの記事が出来上がっているので、今回は「湘南乃風の話」で終わらせます。(笑)


また次回に持ち越しです。楽しみにしてて下さい。



そうそう、私が人生で初めて作った曲をインスタに載せてみたので、リンク載せときますね。是非聴いてみて。↓

https://instagram.com/p/BWFnvC7hxNq/



後、猫撮りました。切れちゃってましたけど。凄くセクシーな猫だったので動画今度載せます。


てな感じ。

また更新します!


#写真 #猫 #ねこ #音楽 #作曲 #ホームレス #コラム #なーしょー #曲 #ピアノ

将来有名になる作詞作曲家。 2017年〜日本と海外でヒッチハイク 2018年〜鹿児島〜京都まで徒歩の旅 2019年〜鹿児島〜東京まで路上LIVEの旅 2020年〜コロナで旅断念&引き篭もる 2021年〜フリーランス 2022年〜365日働く 2023年〜毎日作曲中 お楽しみに!