PMとして大切にしていること

こんにちは。noteでPMをしているこにしです。

「PMとして大切にしていること」に関する投稿企画を行うことにしたので自分でも書いてみようと思います。

大切にしていること3つ

オープンであること

まず、大切にしているのはオープンであることです。

理由としては、PMは意思決定をしたり人の話を聞いたり、開発案件の説明をしたりなど多様な情報を扱う仕事が非常に多いからです。

実際どこまでできているかはさておきですが、

  • 初歩的な内容からでも気軽に質問できる

  • 積極的に考えていることを共有してくれる

  • 雑多な相談をできる

  • 技術やデザインなどの関連分野の話もある程度通じる

こういうことを実現できるキャラ、コミュニケーションではいたいと思ってます。

具体的には、できるだけ脳内メモを投げたり、メンションされてないけど困ってそうなところにはレスをつけたりハドルにいて気軽に話せるようにしたりしています。

こういう取り組みを通じてチームが活気付いて新しいアイデアが生まれ物事が前に進むようにしたいと思っています。

前向きであること

表現が難しいんですが「できる理由を考えること」「打席に立つこと」「成果にこだわること」「ポジティブな雰囲気を作ること」というニュアンスを含んでいます。

プロダクトマネジメントや開発をやっていると、どうしてもうまくいかないことや実現が難しいようなことに遭遇するのですが、そうしたときにできるだけポジティブな姿勢でいることを意識しています。

具体的な行動としてはこんなことをしています。

  • 話をつけることで物事が進むなら率先して話に行く

  • やらないこと、仕様をそぎ落とす判断を積極的にする

  • こうしたらできないかという代替案の提案をやる

  • 開発以外のユーザーコミュニケーションなどを活用することを考える

  • わからないことをどうすればわかるようになるのか考える

エンジニア、デザイナーが動きやすいようなお膳立てをしたり、案件の要求水準のコントロールをしたりアプローチの仕方を変えたりなど色んな手段で「どうやったらできるのか」「どうやったら理解できるのか」という事象に向き合うように心がけています。

学び続けること

これはPMのみならず現代ビジネスマンの常識のようなものですね。

自分はエンジニアバックグラウンドのPMなので、実装関連のコミュニケーションはおおむね問題ないのですが、ビジネス、UX、チームビルディングなどはまだまだ強いとはいえる水準ではないので日々勉強と実践を繰り返しながらもがいています。

その中でもとりわけ直近はUI/UX周りを強化しようと思ってまして、本を読んだりFigmaやSTUDIOなどのツールを触ってみたり実際にデザインをしてみたりを色々と勉強しています。

最近は業務でもOKRライクな目標設定をする機会があって非常に苦労しましたがかなり勉強にもなりました。日々泥臭く頑張っていこうと思います。


投稿企画に則って、自分がPMとして大切にしていることについて書いてみました。

アウトプットやつながりを作るきっかけにしたいと思っているので、ぜひ興味のあるPMの方は投稿企画に参加してみてください!


この記事が参加している募集

PMの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?