見出し画像

PMみんなで盛り上がろう!「PMとして大切にしていること」の投稿企画開催のお知らせ

こんにちは。noteでPMをしているこにしです。

今回はPM界隈を盛り上げるための企画を考えたのでnoteを書くことにしました。

私自身よくnoteでPMに関する記事を読んだり書いたりしていますが、noteにはプロダクトマネジメントに関する良いコンテンツが本当にたくさんあるんですよね。
自分は何か困り事があったら真っ先にnoteのPM記事を検索するぐらいにはお世話になってます笑

そんな素晴らしいコンテンツ、クリエイターで溢れたPM界隈を、一人のPMとしてもnoteの中の人としても「盛り上げたい!」という思いがあり考えたものなので、よければご覧ください。

何をやるのか

7月に「PMとして大切にしていること」をテーマにした投稿企画を行います。

投稿企画というのは、期間を決めてみんなで同じテーマについて記事を書こうという取り組みのことです。

みんなで熱く語るnoteを書いて、色んな人のものを読んで面白いなあと思って、繋がりを作ってわいわいする
そんな機会を作れたらなと思っています。

PMとして大切にしていること」というテーマなので、仕事に取り組むスタンス、コミュニケーションや各業務を行う際に意識していること、業務外でやっていること、インプット/アウトプットなど、大きく捉えて熱く語っていただければと思います。

テーマについては色々と考える部分があったのですが、多くの人が深く語りやすいというのと読んでためになる、面白いというののバランスを考えてこのようにしました。

Twitterやプロダクト筋トレ内でのアンケートに回答いただいた方もありがとうございました!

次回以降の投稿企画も検討中なのでこんなテーマでやってみたいとかあればぜひご意見ください。

参加方法

過去記事でも良いのあれば追加したいと思っているのでリクエストあればぜひこにしにメンション飛ばしてください!

盛り上げるための仕組み

運営メンバーで積極的にnoteを読んでリアクションとシェア

参加いただいたもの全てを拾えるかはわかりませんが私もできるだけたくさん読んで、リアクションしてシェアして少しでも広めるための努力をしようと思います。

PMマガジンに追加の可能性も

最近noteのPMでnote内のPMに関する良記事をまとめるPMマガジンというものを始めました!

良い記事は積極的にこちらに追加していこうと思います。

マガジン自体も良記事がたくさん入っているのでぜひフォローしてみてください!

投稿企画をベースにしたイベント開催

詳細検討中ですが、投稿企画に参加いただいた方から何名かをピックアップしてLTいただくようなイベントをすることを検討中です。

積極的にアウトプットされる方がよりサクセスするように、キャリアに良い影響を与える機会が提供できるようにという思いで色々と考えています。

(0714追記) 投稿企画用のマガジン作りました

ご参加いただけたもので検知できたものは適宜追加していきます!
他の方の記事も見れるようになるのでぜひ覗いてみてください。

開催に至った経緯

noteのPMとしてクリエイターの方の支援を考えたりPMの皆さんのアウトプットから学んだりしているうちに、「PMもクリエイターであり彼らを支援するのが自分達の使命なんじゃないか」と思ったのがきっかけです。

私も日々悪戦苦闘しながらPMとして仕事をしていますが、そんな中でも世のPMの皆さんのノウハウに助けられたり、励まされたりしながらなんとか今までやってきました。

「PM界隈に恩返しをしたい。もっと盛り上げたい。」そういう思いでこの企画を立ち上げました。

  • アウトプットを頑張る方を応援しサクセスの機会が増える

  • プロダクトマネジメントに関する知見がより世に広まる

  • それを見てみんなが学んでまたPM界隈が盛り上がる

というサイクルを作りたいです。

以上になります!


上記だけで簡単に参加できるので是非一緒に盛り上がりましょう!

良ければ、こちらから下書きだけでも作ってみてください!(エディタ画面が開きます)


本企画やnoteのことなど何かしら興味を持っていただけた方はぜひMeetyでカジュアルにお話ししましょう!
一緒に運営していただけるような方も絶賛募集中です!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?