見出し画像

胃カメラ

 口から挿入するか?鼻から挿入するか?
昔は選ばれへんかったはずやけど今は選べるらしい。
鼻からの方が楽らしいけど、そんなん言うたって鼻からって〜‥鼻やで?鼻からカメラ入れるってそんなん怖いやん。インフルエンザの検査でこちょこちょってするだけでも痛いのに、胃までカメラの管入れるんやで?

 って思ってたから、口からしか頭に無かった。ほんで今は鎮静剤って点滴を打ってほぼ寝たような状態で受けれるので鎮静剤もお願いしてたんやけど、それはそれで怖い。意識はあるけど寝たような状態ってそんな状態にされる方がいやや。(勝手な自分)しかも、その後バイクの運転などできないらしい。
僕はその日も仕事でバイクで走り回らなあかんかったのでギリギリまで悩んだ結果、当日採血するときに「鎮静剤無しでお願いします」と伝えたら看護師さんが「ほんなら鼻からにしますか??鼻の方が楽ですよ〜」って最後に僕の背中を押してくれた。急遽変更してくれる事もあって2つ返事でお願いした。

やってみた結果鼻からの方が断然楽やった。
そら鼻から流し込む麻酔は苦くてまずいよ。
そらちょっと痛いよ。
そら管が喉を通るときは嗚咽するし苦しいよ。
そらやってる間はずっと苦しいよ。

けど、断ぜん口からよりは楽やった。
看護師さんもとても手際が良くて優しくて、ずっと背中をさすってくれて声をかけてくれていた。「惚れてまうやろー」って言いそうになったもん。

今回、胃カメラ検査をする決断をさせてくれた院長先生。
当日、鼻からにする覚悟を決めさせてくれた看護師さん。
担当してくれた看護師さんと先生。皆に心から感謝。
ほんまに導かれてるなぁと思うし、僕はツイてる。と勝手にポジティブにとらえてるけど、検査結果はまだ分からんけどね(笑)

ちなみに鼻からの検査した人の95%が次も鼻からにするらしい。知らんけど‥
この、投稿が胃カメラで悩んでる人の背中を押せたら幸せです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?