見出し画像

ド迫力・映画『ゴジラ-1.0』劇場体験を堪能

見終わってからしばらくは、もう歩き回りたかったよ。頭の放熱が必要だった。

大スクリーンに大音響、身体の芯まで振動が響き渡る。グッと手を組んで見てた時間があっという間だけど長かった。

映画館ならではの体験。何度も鳥肌立った。

たいていは空いている映画館、時間帯を狙うのだが、なんだかゴジラは大勢の観客と一体感を味わいたいと思い、夕方の新宿へ。

今にして思うと、逃げ惑う民衆の一部に自分もなりたかったのかもしれない。

とはいえ、あんまり混んでいるのも嫌なので、19:30からの上映で予約したが、18:00からにした。

あまり遅くに終わるのがいやだったのと、バルト9近くの隠れ家でもう少し時間を過ごすはずだったのがノートPCを家に置き忘れてしまったこともある。

ゴジラは年配の方が多いかと思っていたがさにあらず、新宿というのもあるかもしれないが、若い人が多かった。一人で来ている若い女性も何人もいて、超タイプの子がいたら絶対見終わった後に話しかけているところだ。

実際、そこまでタイプでもないけど、そこそこきれいで、ひとつ後ろの列で4,5席くらい右にいた彼女、エレベーターで二人きりになれそうで、そうなったら、話しかけるつもりだった。エレベーターまだ来ないと思っていたのに、ずっと早く来て、振り返ったらもう消えてたんだよね…。

見終わって、私も席を立とうとした時、彼女は目を大きく見開き、両手を縦に重ねて口と鼻を押さえていた。その姿が印象的で、感想を言い合いたいなと思った。すぐ話しかけちゃえばよかったな。

あ、映画の感想?

俳優、だれが出るか一人も知らないで見に行ったよ(笑)。

主人公誰かも知らず、半分以上たってからかな、あ、『SPEC』の一 十一にのまえ じゅういち、最近ではNHKの朝ドラやったあの人(俳優の名前、ちゃんと覚えてない・神木隆之介だな、コピペだが)って気づいた💦

吉岡秀隆も全然気づかなくて、ゴジラ倒す作戦が始まる直前、船が出向する寸前の横顔で、あ!と気づいた。ドラマ『北の国から』の人。ちなみにその子役、母方の親戚中から、そっくりだと言われ続けた。特に「生意気なしゃべり方がそっくり」だと、母の長姉から。

佐々木蔵之介にいたっては、エンドロールの字幕で初めて分かった💦どこかで見たことある人だとは思ったけど。ああ、『二十世紀少年』の人!と。

山田裕貴、え?どこ?だれ?…ファンの方本当にすみません。ドラマ「女神の教室〜リーガル青春白書〜」の藍井先生のイメージしかなくて、今調べたら、そういえば『キングダム 運命の炎』にも出ていた!さらにゴーカイジャーのブルーだったのか。ゴーカイジャー、見てなかったけど名前が豪快だから覚えてる。調べたらそのときの仮面ライダーはフォーゼ、ちょっとだけ見てたな。プリキュアは『スイートプリキュア♪』か。ほとんど覚えてない、当時小3~小4の娘は見ていたと思うが。

ヒロイン、可愛かったなあ。浜辺美波、聞いたことあるような。えええええええええええええええええええ『シン・仮面ライダー』のヒロイン!?全く気づかなかったあああああ。いやあ、無知って楽しいなあ。『らんまん』でも夫婦役って、マジかよ。

安藤サクラ、安藤サクラだけはすぐわかったよ。そして、名演だった。うまいよなあ。久しぶりの白米のシーンなんて、最高だった。こちらはまた『万引き家族』つながりがあったとはね。

青木崇高。…『99.9-刑事専門弁護士-』のあの人かあ。

俳優の話だけで終わっちゃった。

もう眠い。寝る。

とにもかくにも映画館で見るべき映画。

いやあ、でも、日本でもここまですごいの作れちゃうんだ、そんな感動も大きい。

『キングダム』(一作目はテレビだけど)『トップガンマーヴェリック』『インディジョーンズ』(最終作だけだけど)『ブレット・トレイン』『沈黙の艦隊』『ザ・クリエイター/創造者』『ミッション:インポッシブル』(最新作だけだけど)『FALL/フォール』『非常宣言』『RRR』他

以上、実際に映画館で見て、かつ、映画館じゃなきゃ!という作品ばかり挙げたけど、『RRR』に次いで『トップガン マーヴェリック』と同格レベルでこの『ゴジラ-1.0』は映画館で見るべき映画!と強調しておく。

ちょっとでも見てみようかなと思うんだったら、断然見に行くべきだね。

太平洋戦争最終盤から戦後間もなくという時代背景もすごく良かった。

あんなに顔きれいか?とツッコミ入れたくもなったけど、そこはやっぱり見映えいい方がいいから。

まあ、映画なんて、ツッコミ入れればいくらでも必ずできるからね。そもそもゴジラがあり得ない(笑)。

マジメな話、昭和60年前後に(正確な年はわからん)、京都大学の2次試験の生物で「モスラ(の幼虫)が存在しない(できない?)生物学的理由を述べよ」なんて類の問題出てるんだよ。高校生のとき友だちから聞いて、実際に調べたら本当にそういう問題出ていた(上の問題文は正確ではない)。

また思い出したことあったら書き足すわ(というかつづきの記事書く)。

あと、見終わってからいつものように情報収集はじめたけど、以下のネタバレありのYouTubeにはビビった。

なんで‐1.0をマイナスワンと読むのか、気になったんだよね。なんて読むかちゃんと知ったのは、この動画だけど(笑)。

構想としては、-2.0もありかな。あとは興行収入しだいか。

この記事が参加している募集

映画感想文

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。