見出し画像

初めての北海道!飲食編

※ 写真はほぼ出しましたが、記事としてはまだ途中です。文章をさらに書き加えていく予定です。


はじめに

最初に断っておくが、私は一切お酒を飲まないので、地酒の情報を期待している人は、残念でした。

グルメ編というタイトルにするつもりだったが、なにも調べずに行ったので、グルメもなにも、ただ何を飲み食いしたかの記録にしかならん。

そもそも私自身が、うまいものを食いたいという欲望がそんなに高くなく、栄養をしっかり取って、健康的に長生きしたいと思っているので、食の優先順位が違う。

ただ、今回の旅行で、お金は絶対にケチらないと何度も何度も自分に言い聞かせていた。

その割には…なのだったが、まあ、その辺はまたマネー編で。

さて、北海道、漠然とうまい魚が食えるに違いねぇと思っていた。結論から言うと、ちゃんと下調べしておかないと、うめぇもんにはちゃんとありつけないのかなと思う。

別に北海道の食べ物がおいしくなかったということではない。美味しいものを食べに行くための時間とエネルギーが現地ではほとんど割けなかったということだ。

むしろ、どう栄養をちゃんととるか、どこでご飯を食べるのか考えることが苦痛ですらあった。そこは日常とあまり変わらなかった。なんというか、頭の使い方が。

その地域ならではの美味しいものをと探すには、やはり情報に当たらないといけなかった。

1日目 釧路

昼食 泉屋総本店

釧路に着いてから初日は時間もあったので、ランチのことはすでに現地で書いた。

写真は再掲。

泉屋総本店のCセット。1,720円也。

次回行くなら、ここのスパゲティを食べてみたい。超山盛りでヘビーだぜ。写真撮りたかった。

「初めての人はみな驚かれますね」というボリューム。

夜食 

これもすでに記事にしたが、入ろうと狙いをつけていたお店が終わっていた。

やむなく駅のセブン・イレブンへ。

昆布のおにぎりとプリプリ海老カツサンドを購入。一応、北海道産であることを確認(笑)。税込み561円。

さらにホテルのサービスで夜はお茶漬けも食べられるので、部屋に持ち込んでいただく。

以下、証拠写真。

コーヒーサービスもあるので、それも飲んでます。

2日目 釧路

朝食 ホテルのビュッフェ

スマホもコンデジのTG-3も食堂に持ち込まなかったため、写真なし。

以下の記事の最初の方にちょこっとだけそのこと書いた。

ソフトテニスの大会で来ていた女子高生JKが、「昨日よりおいしいね」と言っていた。

毎日同じものをつくるのは、ホテルの人、苦痛じゃないかなとふと思っていたので、そうか、違うものも出てくるのかと翌日にも希望が見えた。

昼食

昨夜と同じく駅のセブン・イレブンで朝に購入。

しかし、もうほとんどのおにぎり、サンドウィッチ類が売り切れている!

そんな中、秋しゃけのおにぎり、たことブロッコリーバジルサラダを購入。あわせて421円。

飲み物は、家から持ってきている無印良品のマスカット&グリーンルイボスをホテルの水道水で、同じく持参した無印良品の水筒に入れて持って行った。

水分はもちろん随時補給したが、お弁当を食べるタイミングを完全に逸した…。

ヒグマの恐怖に襲われたからである。

左手の霧と湿原の道のどこかで食べようかなとこのときは漠然と思っていた。この写真を撮ったのが12時半近く(TG-3の時計は10分近く遅れている)。

しかし、そのあと、上の記事にした通り、歩きながら、その前からもそうではあったが、何度も何度も獣のにおいが漂ってきたので、のんきにお弁当開きなんてしている余裕はなかった。

結局食べたのは釧路湿原展望台に着いてから。16時過ぎてますよ。

夕食 石臼そばと肴 だいこう

取っておいてあるはずのレシートが見つからず、しかし、カードの明細書(?)があったので、そこのカタカタの店名をヒントにググってみると、ヒット。

おいしそうな写真が並んでますね。

私が食べたのは、

刺身7点盛り!2,600円。

刺身はもちろんうまかったが、特筆すべきはつま!

旨いのなんの、全部食べた、平らげた。

いつも食べているのは、スーパーの30%引きや半額となっている刺身のつまだから、もう比較するのも失礼なんだろうけど、こんなにうまいつま、大根があるのかと思った。

そうそう、飲み物はと聞かれたが、飲まない私はいいですといったら、お茶くれたな。温かいお茶だったか冷たいお茶だったか、選べたような気もするが、忘れた。緑茶ではなくて、茶色いお茶だったような気がするが、それも忘れた。冷たいほうじ茶だったかな…。

炭水化物はホテルのお茶漬けで取るので、これだけのつもりだったが、どうしても、どうしても、牡蠣が俺を呼んでいる。

お金ケチらないんだよね、俺。

生牡蠣は万が一当たって、昆活中におなかを下すと面倒なので、焼き牡蠣に。

デカっ!

正直、どうやって食べるのかわからなかった💦

こんなでかい牡蠣は生まれて初めてだ(多分)。25mm(35mm判換算50mm)で撮っているので、実際の見た目に近いよ。ちょっと近づいて撮ってはいるけど。

うちの地元のお魚屋さんが経営している駅前の寿司屋で生牡蠣食べたことあるけど、もうちょっと小さかったよな、確か。

今これを書きながら、思わず唾をゴクンと飲んでしまったよ。

貝柱もホジホジ、少し食べたよ。全部はとれなかったけど。

450円表記だったの「すみません500円になりますが」「あ、大丈夫です」ということで、このお店では合計3,100円。

ご馳走様でした。

3日目 釧路~帯広

朝食 ホテルのビュッフェ

確かに一部メニューは変わっていた。前日より私の好みだった。具体的には、忘れた…。

今回は時計代わりのスマホとTG-3を持ってきたよ。

ご馳走様でした。納豆駅伝のために納豆だけは撮ったけど、他には食べ物撮っていない。

前日の朝はすごい霧だったが、朝からよく晴れてる。

…というのは記憶違いで、この日の朝はすごい霧だった。1枚だけ証拠写真出しておこうか。

5時52分、ホテルの部屋から撮ったもの。

おやつ ビジターセンターのソフトクリーム

これは食べたいと思ってました(笑)。

400円。バニラとなにか(グレープだったっけ?あ、ベリーだったかな?忘れちゃったよぉ😢)とそれのミックスがあって、私はいつもソフトクリームはミックス派なので、今回も。

おいしかった!

こういうお店で食べるソフトクリーム、思い返せば、トロン(長女)が小5の時二人で星と昆活(当時その言葉使ってなかったが)の旅行に信州で行ったとき以来だ。

昼食

釧路駅改札出てすぐのところのセブンイレブンで朝に購入。791円。写真は撮りそびれたな。

ソフトクリームが意外とヘビーでもうお腹いっぱい。朝食をたんまり食べたというのもあるけど。

この反省を生かし、これ以降、朝食ビュッフェで2食分食べ、昼は抜くことにした。抜くというより、実際、不要なんだ。

帯広に特急で移動中に食べた。

夕食 魚の一心

帯広に着いてから、ホテルのまわりをお散歩。

もう目が釘付けだよ、この看板に。しかもホテル出てすぐのところ。

そうしたらお店の人が出てきて、会話した。あとできますと約束(笑)。

もちろん頼みましたよ。

なんと、お醤油が3種類。

ほとんどのお刺身を1個目は◎の醬油でいただき、2個目を〇でいただき、3個目はよりおいしいなと思った方で食べた。

醤油の味ははっきり違って、面白かったな。こだわり醤油が一番ふつうの醤油に近い味だった。あとは忘れちゃったなあ。

お刺身そのものは率直に言って、2日目釧路の石臼そばと肴 だいこうの方がおいしかったかな。まあ、お値段も違いますからね。

ただ、量的なことや演出も含めて、大満足。

居酒屋なのでお通しもあったが、これが一番うまかった。写真撮りそびれちゃったな。

あと、刺身8点盛り888円は、赤字メニューなので飲み物も必ず注文してくださいということで、「(お酒)飲めないんですけど!」「ソフトドリンクもあります」でウーロン茶頼んだ。

あ、今回のホテルも釧路のホテルと同系列でお茶漬けサービスあるので、炭水化物はそちらでとる作戦。

また牡蠣頼んだ。焼き牡蠣に惹かれつつ、今回は煮牡蠣で。

2つなのだが、小さいので3つとサービス?してくれた。

さらに(笑)、ところでこのお店有名なのだろうか、チェーン店なのだろうかとスマホで検索したら、クーポンが出でてきて、無料だというのでなんか申し訳ないなと思いつつ、頼んだ。

お値段、お金けちるつもりはないが、それでも安くあげたつもりだ全然そんなことなく(笑)、2625円。

居酒屋は私にはつまらないなとは思った。お酒飲まないんでね。

ホテルに着いてからは、もちろん、少し時間空けてではあるけど、お茶漬けいただきましたよ。

4日目 帯広

朝食

納豆の写真しか残っていない💦

食いまくりましたよ、ええ。そうとは知らず朝食なしプランだったので、フロントでお金払って1100円。

これだけ食べて1100円はやはり安いと思う。昼食も込みですからね。1食に換算すると550円になっちゃうよ。

おやつ 六花亭のケーキ

帯広初日のお散歩タイムで、最初すぐに入り口のわからなかった六花亭本店。本店がここにあるというのは前日に知ったわけだが。

下見で行った初日には、思わずお店の人に「安いですね」と言ったら「ありがとうございます」と返ってきて「片っ端から食べたくなりますね」と言ったら、近くにいた中年女性に「きのう、二つ食べちゃった♪」と会話に入っていただく楽しい展開に。

それが伏線になったのか、俺も二つ買っちゃったよ。それでも650円だよ!

以下は、許可を撮って撮影したもの。

実際はショーケースに人が群がっているので(笑)、人を入れないように、邪魔にならないように撮るの、ちょっと大変だった。

以下は、購入後、ホテルの部屋での撮影。

下に敷くお皿がなかった💦

プラスチックのフォークはつけてもらったけど、食べ方がちょっと難しかった😅

味はね、正直、そこまで美味しいとは思わなかったな。

まあ、安いからね。あと、意外とちっちゃかった。だから2つ食べられたというのもあるけどね。

あと、赤いマネキンにしてある六花亭のエプロンがエロカワで、写真撮りたかったけど、自粛した。

夕食 はげ天本店

帯広はグルメの町なんですかね。スミマセン、無知で。

豚丼が名物というのも知りませんでした。スミマセン、無知で。

豚丼のなんとか本店(すみません、店名失念)も行ってみたかったけど、時間も合わず。

でも、やはり前日のリサーチから、ここは絶対入ると決めていたはげ天本店。

お金も絶対ケチらない!安くないのはわかってる。

サラダの分量が、メニューの写真よりはるかに多い!これ、一人分じゃない!!

メニューの写真より本物の方が少ないということは今まで数多あるが、今回はその逆!

初日の泉屋本店といい、北海道はやっぱりでっかいどう。なんというかやっぱりおおらか!?

しまった、てんぷら、写真撮るより先に食べちゃった。

アツアツのデレってしないうちに食べたかったから一気にいっちゃったよ。

てんぷらは出来立てが最高だしさ。美味しいしさ。大根おろしがないのが、なんか象徴的だったというか、ある種自信の表れなのかなとも。

代わりにメニューの写真を撮っておいた。

完食。

率直に言って、ヘビーだった。

サラダが一人分としては多く、六花亭のケーキ2個食べて間もないのがよけいにヤバかった。

レジで店員さんに、「サラダの量が多くて(笑)」と話しかけたら「おひとりだと多いでしょうね」と優しく言われた。

サラダ二人分とかは通常時ならば余裕だけどね。

いやあ、美味しかったよぉ。苦しかったよぉ。若干苦行だった💦

大満足。

これだけ食って2930円。やはり居酒屋よりこういうお店の方が俺は好き。

これは個人の好悪の問題であって、飲食店の是非の問題ではないので、そこはぜひご理解を。

5日目 帯広~札幌

朝食

前日あれでも腹減るんだよ、ああ、哺乳類。

札幌行きの特急からさらにそこから乗り換えて普通列車に乗って野幌森林公園に行くための時間もすべて計算ずくのため、フロントで朝食代金1100円支払って、そのままチェックアウト。

上の写真は最初の盛りに過ぎなくて、このあとおかわりしまくり、食いまくり。昼食込み。

夜食

札幌の街に徒歩でくり出す。

よさげな飲食店があれば入ろうと思ったが、どこも今一つ気持ちが惹かれず、お弁当、お惣菜を買ってホテルに帰ることに。

ついいつもの習慣で、割引の買ってきちゃった♪

お金をケチらないという決意はいずこへ…💦

札幌はやはり都会で、それゆえ首都圏で見るようなチェーン店も多く、地元ならではのお店も、もちろん探せばあるんだろうけど、いかんせん情報も調べる時間もさほどなく、YOSAKOIソーラン祭りをちょうどやっていたこともあって、地元の飲食店もちょっと普段とは営業も違ったというのもあったかもしれない。

まあ、ともかく、すすきののの入り口にあるお店の地下で以下のようなものを買ってきました。797円。

意外とボリュームあって、美味しいし、かなりの満足度。

6日目 札幌

朝食

また朝食なしプラン選んじまったかと思ったが、そもそもこのビジネスホテルには食堂なかった!

それに気づいて、午前3時過ぎに近くのセブンイレブンに買い物に。すでに空は明るく。

540円。

昼食

こちらは狙いどおり、北海道大学の生協の食堂 中央食堂へ。場所がわからず、やや難儀。広いし、北大キャンパス。もう驚きの広さ。もっと探検するつもりだったけど、それまでにもかなり歩いているし、あきらめた。

思ったほど安くなかったが、ボリューム的には満足。味も悪くないし。学生以外の一般客(観光客)もけっこういた。中には地元の人かなという人も。

968円。豆乳のうどんがけっこう腹膨らんだ。

本当はラーメン食べたかったんだけどね。食べたいラーメンがなかったけど、結果オーライかな。

こんなところもあるのが大学ならではって感じで、ちょっとウケた。

あと、コロナ対応の名残なのか、仕切りがスピード席でなくてもある席もあり、個食向けというか、なんか大学だなって感じがした。こういうの嫌いじゃないね。

夜食


7日目 札幌~函館

朝食


おやつ


昼食


夕食


8日目 函館~新札幌

朝食


昼食 なし

おやつ


夕食


 

夜食

9日目 新札幌~成田

朝食



おやつ


夕食


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。