見出し画像

起業のリアルな物語【No.87(No.1404)】『楽しみながら当たり前になる世界』

「言葉を考えて、インスタをアップするのに時間がかかるんです。。」
と、たまたまお会いした、大阪の洋服作家さんとの雑談のなかで、悩みをお聞きしました。

『じゃあ。。』
とお伝えして、持っていたリュックの中から、MacBookを取り出し、ChatGPTに作家さんの作品へな想いを伝え、インスタの言葉や、新しいデザイン案を作ってもらいました。
「AIは自分と関係ない」
と思っておられたようで、
『自分が苦手だったり、やりたくない仕事をAIはしてくれるのですね!』
という感想を話されていました。

『個人事業主は、周りに聞くことが、事業継続の一つの方法ですよ。わからなかったら、色々聞いてください!』
とお伝えして、名刺交換をしました。

AIがLLMから、MMMに進化して、目に見える形で提案してくれたり、会話するのにも慣れてきたので、
『あとは、手足がついたドラえもんを待つ』
だけになり、ワクワクしています。

最近驚いたのは、ChatGPTと英会話の勉強をしながら、わからない単語の部分を、日本語にして伝えたところ、
『英語では〇〇だよ!』
って教えてくれた上で、会話を継続してくれたことです。

そんな技術的進化を、毎日目の当たりにしながら、個人事業主や経営者の方々には、
『事業を拡大できるので是非使ってください』
とお伝えしています。

使えば使うほど、インターネット黎明期より遥かに速く、AI黎明期が高度に進化していることを体感しながら、
『時代の渦に巻き込まれた感』
を感じずにはいられません。
どこまで楽しめるか、そのうちAIとの共存が当たり前になってくるのか。。

しばらくは、そんな環境を楽しみながら、周りにお伝えしていこうと思っています。

夏に戻ったような土曜日の朝は、新しい時代の変化を楽しみましょう☝️💫
ーーーーーーーーーーーーーーーー
『起業相談やメンタルサポート』
『企業課題を再確認して課題解決』
『利益を作る新しいビジネスの構想と行動』
『AIによる現状の仕事改善方法のサポート』
を伴走しながらお手伝いするのがお仕事です。

クラブチームでは、危機的日本で生き抜くための『自主的に行動できる子どもたち』になるよう卓球を通してサポートしています。

ジャイロ総合コンサルティング
研修アドバイザー
https://jairo.co.jp/

Facebookは以下になります
https://www.facebook.com/kontani.hide

新規サポート、ご質問メールは以下✉️かメッセンジャーで。
kontani4146@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?