見出し画像

企業のリアルな物語【No.1(No.1020)】『未来のデジタル化と意味』 #起業 #未来

「デジタル化を進めないと。。。」
という話を、経営者の方から実際にお聞きしたり、記事やセミナーで「DX」という文字を毎日のように見かけます。

『DXにより、新しいビジネスを創造したい』
という相談もありますが、その時は、このようにお伝えしています。

ビジネスを改革する目的は何ですか?

VUCA時代と呼ばれている現在です。
変化しているのは、企業だけでなく、私たちを取り巻く環境です。先ずは、その環境に適応できる人や組織、その後にビジネスを作ることがポイントだと考え、サポートをさせていただいています。

多くの人が気づかないうちにやって来た、現在の「大変化」は、インターネットとスマホが、全世界に普及したことが原因です。

更に日本においては、「働き方」が変化しなかったことが、デジタル化の遅れという、他国と比べても大きな格差をもたらした、もう一つの原因だと最近は感じています。

デジタル化による工場の自動化は、日本の場合留学生バイトや、外国人労働者を雇うことで対応してしまいました。そのため、昨今の求人募集には、工場労働者やケアセンターの社員、パート募集が並んでいます。。

このようにして、日本の場合は、デジタル化だけでなく、自動化へ対応する圧力がかからなかったことも遅れの原因になっています。

3年以上前から、私が海外出張に行っていた、中国や台湾、そしてEUでは、工場の自動化、デジタル化は既に始まっていました。
世界との大きなズレは、実は何年も前からできていたのです。

昨晩ドル円は147円まで来ちゃいました。
日米金利差が広がることにより、更に円は安くなり、モノの輸入時期のドル円格差が続くかぎり、日本の物価はまだまだ上がり続けることになりそうです。。

明日は、日本と世界とのズレに加えて、脳に習慣づけされた『働き方についての考え』と、現在の『大ピンチに対応する脳の使い方』をお伝えします。

まずは、これから来る世の中に対し、変化する準備を始めながら必笑で☝️💫 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
コーチングを使う、デジタル技術アドバイザーやメンタルコーチとして、
『コーチングを使った社内組織の強化』
『デジタルマーケティング』
『リーダーの育成』
を、伴走しながらサポートさせていただきます。

Facebookは以下になります
https://www.facebook.com/kontani.hide

新規サポート、ご質問メールは以下✉️かメッセンジャーで。
kontani4146@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?