【素人料理伝説】〜料理の知識③-1〜
みなさんどうも、コンさんです!🦊
今回は料理の知識パート3!!
書き始めではありますが、
前回のパート②がなかなかスキをいただきました!
ほんとうにありがとうございます!!
書き意欲が増してきたので、今後も頑張っていきます!
よろしくお願いします!
そして、今回なんですが…
「水1カップ」ってどのぐらい?正しいはかり方をマスターしよう!!
みなさん、レシピサイトや本でよく目にする「水1カップ」って具体的にどのぐらいの量か知っていますか?
今回は、計量カップを使う正しいはかり方と合わせ、水1カップの容量や重さなどを詳しくご紹介しようと思います。
料理やお菓子作りの基本になるので、ぜひこの機会にマスターしてくださいね!
では、早速やっていきましょう!
水1カップとは?
水1カップの「カップ」とは、料理用計量カップのことです。
計量カップにはさまざまなサイズがありますが、一般的に「1カップ」は200cc(ml)を指します。1カップの量を覚えておくと、2カップや1/2カップの計量も簡単にできますね!
・水1カップの重さは何グラム?
水1カップの重さは200グラムです。
水は容量と重さが同じなので覚えやすいですね。スケールを使わずに重さをはかることができて便利ですよ。
水以外は重量が変わる場合があるので注意!
水以外の液体や固体のなかには、同じ1カップでも重さが異なるものがあるんです。たとえば酒や酢は水と同じ重さですが、醤油は1カップが230g、上白糖は130gと重さがかなり異なります。計量する際は、容量だけで判断するのは避けていきましょう。
・確実にはかりたいときはスケールを使おう
前述したとおり、計量カップだけでは正確な重さをはかることがむずかしい場合があるんです。容量と重さが異なる液体や固体をはかるときは、スケール(計量器具)を使うと確実ですよ!
今回はここまで!
次回は1カップの量についてです!
ぜひ、一度お試しください!
スキやコメントなどの評価、よろしくお願いします!!!🦊
🔻こっちも見てね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?