検査やカウンセリングは必要なのか?

昨日、部屋を片づけようと書類を整理していたら過去に受けたと思われる様々な心理検査や性格、職業適正検査の結果が出てきた。

レジリレンス、YG、GATB…名前は違えど、私には内容の違いが理解できなかった。


これらの検査は、就労移行支援事業所や、中ポツと呼ばれる福祉サービスを通じて受けた。


中には、個人的にユーキャンで受けたメンタルトレーニングチェックなんてものもあった。


正直、今年の夏に精神科で受けたWAIS-IV検査の結果と変わらないような気もする。。。


なぜ、こんなに検査ばかり受けているのだろう。


全くこれらの結果を生かしきれていないから、今年の夏は医療保護入院した。


今週の通院で心理カウンセリングがあるが、正直期待をしていない。17歳のときから何度もカウンセリングを利用したけど、全くよくならなかった。

コーチングも、高いだけだったし。


アドラー心理学で、全ての悩みは人間関係であると言っているけど、まさにそれで私が変わろうとしても周囲も変わらなきゃ意味がないのでは?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?