見出し画像

息子が借金してました300万円...   あるお母さんからご相談

息子は「もう借金しない」と言うけど
繰り返していて信用できません

責めてしまうんです

こんなお悩み相談がきました

こういうことって友達や知り合いには
相談できないですよね

今回は私はカウンセラーとして
対応させてもらいました

私の役割は
「このお母さんのお悩みを
明確にして、それを解決する
ゴールを共に考えること」



これ以上借金してほしくないのは
お母さんから息子さんへの思い

息子さんが借金するかしないかは
息子さんの問題

息子さんが借金しなくなるが
今回のゴールではない

3ヶ月後、お母さんは
どうなっていたい?

「安心して、ほっとして
笑っていたい」

これが
3ヶ月後のゴール

そんなことからスタートした


1回目のカウンセリングで
現状をおうかがいした

・息子さんの現状
・お母さんの現状
・それを取り巻く家族との間に
 起きていること

2回目のカウンセリングで

・問題点の明確化
・今後の課題
 息子さんを責めない
 いらぬ心配事を感じた時の対処の仕方
 などを具体的に説明

その間に、3つほど課題を出して
しっかりと実践してくださった

ご相談から2ヶ月が経った時に
嬉しいご報告が…


息子さんは心療内科に通院中で
仕事はしているが休日は
引きこもってゲームばかりしていたけど

・息子さん夫婦が一緒にとった柿を
 届けてくれた

・兄弟が釣りに誘ったら一緒に
 行くようになってくれた
(今まで誘われても出て行かなかった)

・お母さんが届けた手料理のお礼の電話の時に
 家族で植物園に来ていると明るい声で
 話してくれた

とのことでした

この2回のカウンセリングで
なにをしたかというと

・現状の問題を明確にした
・お母さんがストレスに感じていることを
 言語化した
・息子さんやお嫁さんに伝えたいことを
 言語化して、一緒に文章にまとめた
・お母さんは言いたいことを伝える
 勇気をもって伝えた

これだけです
2回のカウンセリングで
家族に変化が出てきました

明後日、3回目のカウンセリングです
ゴールに向けて次のステップへと
進みたいと思います

人が受け入れ難いことを受け入れ
素直に実践した時、大きな変化が生まれる

これは何人も見てきました

頑固だったり、執着や抵抗があったり
実践しないと、もちろん
変化は起きないです

本気で変えようとする人は
ごくわずか。
変わりたいと言っていても
動かない、動けない人の方が
多いです

人生の限られた時間の中で
幸せでありたいと願うなら

あなたはどちらを選択しますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?