見出し画像

フォルケホイスコーレでのベジタリアン食事

フォルケホイスコーレという
デンマークの学校に留学している。

シュタイナー式のような特定の学校を示すのではなく、
「高校」とか「大学」とか「専門学校」みたいな
教育機関を示す言葉だ。

ホイスコーレは、デンマークに約70校あり
それぞれが特色をもっている。

わたしが今いるホイスコーレは、
「意識を発展させる」ための科目を扱う学校で
(学校名にもそれが入っている)
その一環でアユールヴェーダを学んでいる。

だから、食事は全てオーガニックの
ベジタリアン生活だ。(来るまで知らなかった)

4ヶ月もベジタリアン生活をしたことはないし
経験者はとても良いと言っているので
体の変化をとても楽しみにしている。

今日はその食事を写真で紹介する。
ダルとか、キヌアとか、ギーとか
存在は知ってるけれど
なかなか食べないものばかり。

「今日はTofuだよ!!!」と言われたので喜んでいたら
海外では豆腐=厚揚げ豆腐を指すようで
思いの外しょっぱい唐揚げみたいな豆腐を食べた。

海外のTeriyakiはちょっと違う、
のような、似たような発展を遂げたのかしら。
知る由もなし。

毎食お米と玄米、ダルはセット
玄米がいいと分かっていながらも白米を食べがち
朝食は毎日同じこのメニュー(食べない派)
手前のカリカリは、春巻き
彩がよいのだけれど、結局ごちゃまぜにたべていつも同じ味
クリームソースはだいたい人気
野菜がみずみずしい(気がする)
左のは確か、チーズだったような。
焼きそば的ななにか
カリフラワーのトマト味
ブレ玄米
ベジタリアンパスタは人気メニュー

謎のプライドがあるので言いますが、
毎回外で一人で食べてるんじゃなくて、
食い意地はっているため誰よりも早く
食事を取りに行っているだけで
数分後、わたしのテーブルは人気です(それは言い過ぎ)

お返しの愛は無限大、一緒に幸せに貪欲になりましょうね!!