見出し画像

23年9月世界遺産に追加されたばかり!デンマークのTrelleborg(トレレボー)観光レポ

2023年9月17日、世界遺産に登録されたばかりのTrelleborgの「ヴァイキング時代の円形要塞群」へ行ってきた。

5つの遺跡に、大規模なリング状のヴァイキング時代の要塞の複合体が含まれ、いずれにも不思議な幾何学的なデザインが見られる。これらの要塞(アッガースボー、フュアカト、ノンネバッケン、トレルボルグ、ボルグリングにある)は、紀元970年から980年の間に建設され、重要な陸路と海路の近くに建設された。地域の自然の地形を利用して造られていて、まるで地面から浮き上がったかのように見える。

https://artnewsjapan.com/article/1619

世界遺産に登録されている理由は、保存状態の良いバイキングの環状要塞だから。

トレレボーは10世紀頃のヴァイキング時代に建設され、軍事拠点として、また権力と貿易の中心地として機能していた。

正直見どころはあまり、、、であり1~2時間で十分。

ハイライトは、この施設内の小屋で学校のみんなで「瞑想」をしたこと。ただ座って目をつむるだけなんだけれど、みんなで静かな空間を作り上げたという経験はあまりにも貴重なものだった。

想像してみてほしい。例えばゼミの合宿で、博物館に行って「いい場所だね!瞑想しようか!」ってなるだろうか。ならない。

そしてちょっぴり。みんなが同じことをしたら、もっと世界は平和になるのかもな、と思った。

以下写真。

バイキングっぽい飾り
chromeのようなマーク
これが要塞。曇天
凄みがあまり分からない。
ちょっと小高い場所から撮影
強風すぎて耳が痛くなった
ヴァイキングに扮したお兄さんが説明をしてくれる
この小屋で瞑想をした。(展示物)
この小屋のような場所で15人で瞑想をした。
(これは瞑想中の写真ではありません)
日本のような屋根の家、ヴァイキングたちも住んでいたみたい。
やっぱりデンマークといったらろうそくでしょ!
日本で言うとシャチホコとかになりそうなところが「ワニ」


お返しの愛は無限大、一緒に幸せに貪欲になりましょうね!!