見出し画像

飛び出せ!ヤクルトスワローズ!VOL.10〜絶許!とは絶対に許さないこと!!〜

私が敬虔なカトリック教徒であることなど
もはや関係ないのです
絶対に許さない宣言!
神さま、今回すみません!
カトリック教徒である前に
スワローズファンなのです!
なんのことやね〜ん♪(チャンス大城風)

先週はとんでもない事件が起きました
忘れもしない7月6日の火曜日
シーズン前半戦の結果を左右する
大事な首位阪神との3連戦の初戦

阪神のリードオフマン
近本選手がヒットを打って出塁し
いろいろあって(割愛)
2アウト1、2塁となり
バッターが今年大注目の佐藤選手の時でした
2塁上にいた近本選手の動きに
サードを守っていたヤクルトの若き4番
村上選手がとある指摘をしました

「近本選手の動きはサイン盗みではないでしょうか」

こう話したかどうかは知りませんが
とにかく村上選手は
近本選手の不思議な手の動きに
違和を感じ
即座に審判に物申したのです

そしたら何が起きたと思います????

21歳の試合中の選手に向かって
阪神ベンチから怒号と暴言の嵐

「絶対やってへんわ!」
「ごちゃごちゃ言うな!」
「アホ!ボケ!」

しかもこのような言葉を
激しく喚いていたのは
なんと阪神の矢野監督と井上ヘッドコーチでした

村上選手は汚い関西弁の怒号のなか
敬語で問い返していたと聞きました

40歳も過ぎたおっさんが
21歳の試合中の選手に暴言を吐くという
最悪な状況
悔しい状況を見守るしかなかったファン
ただ村上選手の毅然とした態度と
大人な対応に救われた人は
多かったのではないでしょうか

野球界で「サイン盗み」というのは
大問題なのです
もしこれが本当であるなら
盗んだ選手は球界追放の罰則となります

なのでもちろん近本選手は
そんなことはしてないと思います

だがしかし
疑わしき動作があった場合
相手チームが指摘してはいけない
というルールがないどころか
「指摘」自体は全ての選手が持つ権利です

その指摘をうけ近本選手が審判から
動作の注意をされたら
「すみません、癖なんで気をつけます」
で済む話

実際、近本選手と村上選手が
揉めたわけではないのです
そこに親玉が出てきて
「疑われた」という事象に立腹し
相手選手を怒鳴るという愚行

矢野監督がすべきだった行動は
冷静に審判の元に行き
意義申し立てなり
抗議なりをすればよかったのです
21歳の選手に向かって
ただの暴言を怒鳴り散らすという
本当に見るに耐えず
大人げない矢野監督に
呆れと怒りと情けなさとで
悔しくて胸がつまりました

村上選手の器の大きさが優勝力士が飲む盃だとしたら矢野監督はお猪口の裏ぐらいの雲泥の差

不幸中の幸いだったのは
全てのことが3塁側で起きていたため
1塁ベンチのヤクルト側には
よく状況がわかっていなかったようです
ヤクルト高津監督が出てきたり
(最後は矢野監督と話していたが)
他の選手が出てきて
大乱闘みたいなことにはなりませんでした
そんなことになっていたら
阪神と同じ土俵になってしまい
村上選手のずばらしい紳士的な振る舞いが
台無しになっていたので
ヤクルト側がよくわからない状態のままで
良かったなと思っています

しかしテレビ観戦していた私のようなファンには
全ての状況が丸聞こえでした
マスクをしていても伝わった
矢野監督の強い暴言やあの表情は忘れられません

矢野監督は村上選手をはじめ
阪神の選手や阪神のファン
ヤクルトのファンに向けて
謝罪すべきだと思っています
謝罪もないので
私も絶対に許さない宣言!!!

読売の優勝が続き
今年こそは他の球団が優勝してほしいと願う中
阪神がめっぽう強くて阪神を応援していたという
多くの他球団ファンもいたと思います
私もそんな野球ファンの1人でしたが
素直にヤクルト優勝を信じていなかった
私の姿勢が悪かったのだと反省しています

明日からの2位読売との2試合を終えると
プロ野球はしばらくお休みとなります
(オールスターとオリンピックの為)
後半戦は『ヤクルト優勝!』と
恥ずかしげもなく願っていこうと
心に決めたのでありました

<セ・リーグ順位>

1位 阪神タイガース
2位 読売ジャイアンツ
3位 ヤクルトスワローズ


4位 中日ドラゴンズ
5位 横浜ベイスターズ
6位 広島カープ









この記事が参加している募集

いただいたサポートは毎月の書籍代に使わせていただいています!(たまにコーヒー)本当にありがとうございます!