見出し画像

コーチング始めました

この1ヶ月、コーチング漬けの日々を送っている

半年前、コーチングのコの字も知らなかった私がまさかこんなにコーチング漬けになるとは思いも知らなんだ。
でも、今は私にとって大切で私のやりたいことを伝えていくために必要なツールになっている。

このnoteでは、
・どうして私がコーチングを学び始めたのか
・コーチングを通して私が何をしたいのか
・モニター募集について

について触れられたらと思う。

※コーチングとはなんぞやはこちらのnote見てもらえると〜


きっかけ

きっかけは本当にたまたまでした。
私が今インターンをさせてもらっているグリーンズジョブTHE COACHがコラボして始めた、お試しコーチングを体験したのがきっかけ。
コーチングってなんだか全然知らないけど、内省好きだしなんか無料で受けられるらしいし、とりあえずやってみっか!と軽い気持ちで受けてみた。

受けてみて

私にとって、とてもとてもインパクトのある体験だった。
詳しくは当時のnoteを見てもらえたらと思うんだけど、何に衝撃を受けたかというと、初対面の人なのに安心して普段自分が人に話さないところまで話せたのだ。この空間なら話しても大丈夫だ、と思える安心感
えーー!!!何この話術〜〜!!めっちゃ面白いんですけど〜!!ってびっくりした。

そこから、コーチングを知りたい→学ぼう!
って思って調べて、気がついたらコーチング学び始めてました笑

学び始めて

実際学び始めたらものすごく面白くて日々の学びが本当に充実している。
詳しくはまたnoteに残せたらと思うんだけど、学んでコーチングへの理解を深めるにつれてやりたいことが段々形になってきた。

学んでいる中で形になってきた私のやりたいこと

一言で言うと、コーチングを通して安心して話せる空間づくりがしたい。

私は元々、サードプレイスをいつか作りたいと思って地域おこし協力隊になった。
だけど、日々活動していく中で、無理矢理始めたら多分できると思う、だけど無理矢理作るサードプレイスでは満足いくものを提供できないな、私にはまだ難しいなっていうのを感じた。

そこからずっとどうしようかなぁ。どうしたらいいんだろうなぁ。ってぐるぐるしてた時にコーチングに出会った。
コーチングを受けて、コーチングは話してるだけなのに安心してここにいていいって思えるって知った。
そこから、

私はこれまでずっと
目的:サードプレイスを作りたい
って思ってたけど、それは「居心地のいい居場所を作りたい」と思っていたから。その目的ってつまるところ「安心して話せる空間」ってことでは?

そうすると、
リアルでサードプレイスを作りたい→手段
であって、目的を達成するためには
コーチング→手段
になり得るのではないか?と、コーチングを学んで実感を得ていく中でここまでたどり着いた。

なので、コーチングを通して安心して話せる空間づくりのためにできることを今はひたすらしていく。

そしてここまでを振り返った時に、ある人に言ってもらった言葉がすごく心に残ってるなって思い出して、
「このみさんはみんなより、1人1人の人に寄り添うことの方が合ってる気がした。場所、を見るんだけど、本当に見てるのは人、なんだよね毎回。しかもたった1人の人。」
私はずっとコミュニティマネージャー的な感じの人になりたいって思ってたので、言われた当時はそうなんだーって流れちゃってたんだけど、今思うと私より私の本質つかんでたなぁすごいなぁと。

コーチングモニター募集中!

なので、このみんは今年はとにかくコーチングを学んでいく一年になると思います!
今は絶賛練習中なので、練習相手募集しています!
何気なく過ごしている日々で、気にかかっていること、普段は中々見つめない自分の感情、一緒に見つめてみませんか?
もしコーチングに興味を持った方がいたらお気軽にご連絡ください!

時間:大体1時間半〜2時間くらい
場所:場所
オンライン・対面でもどちらでも。対面の場合は基本鳥取
料金:モニターなので無料。終わった後にどういうふうに感じたのかなどの簡単なフィードバックにお付き合いいただけたら!
連絡:このみんのtwitterもしくはInstagramもしくはメール(konomin.shoooda@gmail.com)にてご連絡ください

長くなりましたが最後まで読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?