見出し画像

おカッパさんの暮らし絵日記 in ベルリン(7/31)

2024年7月31日(水)


湖水浴

午前中、ある荷物の出荷がいつになるか会社に問い合わせたところ、急遽明日到着することに。
到着予定時間は8時〜14時の間…。時間内に来ないことも、その日に来ないことも割と普通。
この国では荷物を受け取ることだけのことに時間と神経を使う…。
郵便事情で日本の素晴らしさを実感出来る在外日本人は私だけではないはず。

その荷物を転送するための段ボールも注文したので今週は荷受けで動けなさそう。
「やっぱり今日行くしかない!」
おヒゲさんの夏のメインイベント「湖水浴」
午後からに行くことが急遽決定しました。
向かったのはテーゲル湖。毎年たまに行くところです。

緑の下を散歩しながら泳げそうな場所探しますが、良さそうな場所には大体すでに誰かが居ます。
ほんと泳ぐの好きなんだな〜と感心するくらい大体居ます。

無事場所も見つかり、おヒゲさんが楽しく泳ぎ始め、そんな楽しそうに泳ぐおヒゲさんを遠くから見守りながら自然の空気を満喫するおカッパさん。
向こうの方では裸で泳ぐ家族たちの姿。
そんな光景を普通に感じる様になったんだな〜。


平和を感じる

自然を満喫しただけのおカッパさんですが、
「喉が渇いたね!」
そう言っても求めているのは水ではなく、ビール。
「じゃ、帰り道のどこかで飲んで帰ろうか」
そうしようそうしよう。
「ビールを飲むとなると何かつまみたくなるね」
その言葉に全然同意はしなかったおヒゲさんでしたが、途中の湖沿いのインビス(軽食スタンド)でラドラーとフライドポテトを注文。
湖を眺めながら空の下で乾杯!
湖で遊ぶ人たちの姿を見てて、平和だな…と思いました。

私がポテトを3本まとめて口に入れたら
「ずるい〜」とおヒゲさん。
やっぱり平和だな。


炎のペペロンチーノ

「私は夕ご飯抜く!たまには胃を休めるのもいい。」

中途半端な時間に飲み食いしたのでお腹が空いてなかったおカッパさん。
おヒゲさんは普通に食べるとのことだったので、この間好評だったワンパンペペロンチーノをおヒゲさん用に作りました。

味見した時はそうでもなかったのですが、今回は唐辛子の辛味が強かったみたい。
おヒゲさん、ヒーヒー言いながら食べてました。
ごめんごめん〜



今日から8月!
夏本番ですね。暑さに気をつけてお互い良い夏にしましょう〜!
ではまた!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?