見出し画像

睡眠って大事なんだな

#69
どうも、睡眠不足をなんとかしたいこのめです

初めましての方はこちらもご覧ください


何を今更言っているんだと言われそうですが、改めて睡眠の大切さに気がついたので書いてみます

大学生になってから講義中に突然意識が飛ぶような感覚がすることが多くなってきたんです

自分から伏せて寝ようとしてるわけではなくて、講義を聞いていたのに気がついたら先生の声が聞こえなくて、はっ!ってなるやつ
昨年(1年生)からわりとよくあったのですが、そこまで気にしてはいませんでした
ですが昨日の1限にまた突然この感覚が来て、やっぱり講義が聞けないのは困るなと思って休み時間に調べてみたんです

そしたら「寝不足」が原因みたい

なるべく早く寝ようと努力はしていますが、布団に入ってもすぐに寝付けないこともよくあるんですよねー
多分入眠できたという頃には日付が変わっていることもあるんじゃないかな
(布団に入るのはだいたい22時半くらい)
朝起きるのは5時過ぎです

一般的に睡眠は7〜8時間とるといいと言われていますが、このめは絶対7時間も寝てないと予想します

「もっと早く布団入れよ👾」

という声が聞こえてきそうですが、帰ってから講義の復習をしたり、実習があるときはレポート書いたり色々やっていたらこのくらいの時間になってしまうんですよねー

講義に支障が出てしまうのは問題だなとは自分でも思います
少し調べてみたらあまり放っておくのは良くないみたいなんですよね
ただ今回は、自分で原因が分かっているのでまずは改善できるように生活を見直してみます
しっかり睡眠時間を確保して、しばらく経って治らないようだったら病院にかかる予定です

いやー、睡眠って本当に大切ですね
とにかくこれ以上酷くならないようにしないと

今回は講義中の話でしたが、これが車の運転中とかだったら恐ろしいですよね
(免許持ってないけど)

なるべく早く改善できるようにします

というお話でした
最後まで読んでいただきありがとうございました!
またお会いできますように


✩.*˚前回の記事

短めですが最近思ったことを書きました
よかったらご覧ください

✩.*˚このめのひとりごと
もう秋なのかー
寒くなってくるねー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?