見出し画像

「迷いのない敵は手強い」

こんにちは、このはです。

今回は、映画を観ていて心に残った言葉についてお話させていただきます。

(内容とは関係無いですがレトロなサムネにしてみました)


あまりにも有名な少年漫画『ONE PIECE』

その劇場版をAmazonプライムで観る事がマイブームで、先日も観ていました。

『ONE PIECE FILM Z』(ワンピース フィルム ゼット)

2012年の映画なんですけどね、

ワンピースの映画ね・・・

いつも泣いちゃう!


「こんなベタな展開には絶対引っかからないぞ!」


っていつも思ってるのに・・・

絶対泣いちゃう!


今回も例に漏れず泣いてたんですけど(笑)

映画の中で主人公”ルフィ”のおじいちゃん(”ガープ”というキャラクター)が葉巻を咥えながら言った一言に痺れました・・・


「迷いのない敵は手強い」


渋い〜!!!

めちゃくちゃカッコいい〜!!


かっこよすぎて心に残ったんですけど(笑)

もうこの一言、それだけで、「そうですよね!」ってなりますが、もう少し深掘りしようと思います。


そもそも、何故”迷いがない”事が手強いのかっていうと、

一つの事に集中してるからです。

あれもこれも!って色んなことに意識が向いていなくて、

集中してるからです。

そこ一点に全ての気力を集中させて、他に気力が分散されていない分だけ、より、強いんです。

日々、いろんなことで迷うじゃないですか・・・

たとえば、

・今日の晩御飯何食べよう?

・あの人に連絡しようかな?やめとこうかな?

・何時にお風呂はいろう?

・・・とか。

実はそれだけで気力が分散されています。

脳みそを動かしているわけです。

頭で悩むほど、自分の気力はガソリンやヒットポイントのように消費されていきます。


一点集中する人は、そういった雑事にほぼ脳みそを使わずに済むようにしています。

要するに、思考に使うエネルギーの節約・節電をしているわけです。

そして本当に大事なところにたくさん使えるように、ルーティンを決めて判断に使う時間・考えることをショートカットしてるんですね。


有名な話だと、スティーブ・ジョブズさん。

「今日はどの服着ようかな?」と迷う時間を短縮するために、同じ服をたくさん買って、毎日同じ服着るとか・・・


そこまでして仕事に集中しようとしてる人ってやっぱり、

一筋縄ではいかないよな・・・すげぇ・・・

って思います。


だって私はそこまで出来ないですもん(笑)

そこまでして集中したい目標、目的や志があるのであれば、周りも、

「あの人はこれを頑張りたいみたいだから、助けたいな、協力したいな」

って思っちゃいますよね。


映画でガープが言ってた「迷いがない敵は手強い」って主人公と敵対する相手である”ゼット”というめちゃくちゃ強いキャラの事なんですけど、

やっぱりかっこいいんですよ!


目標のために、一点突破しようとしていて、

そのためなら罪のない人たちも巻き添えになるような事もしちゃうんですけど・・・

それでも「彼のためなら!」って協力する仲間がちゃんといるんですよね。


まぁ、映画なので、主人公が勝つわけですから、”ゼット”は負けてしまうわけですけど、散り際もめちゃくちゃかっこいい。

映画観てない方には、是非観てもらいたいです。


ルフィもゼットも信念・志があってそのぶつかり合いだから、

自分の譲れないもの同士のぶつかり合いだから、

個人的にこういうのに弱くって、すぐ泣いちゃう(笑)


この映画を見た事で、”ゼット”を見習って、

1日の中で、1週間の中で、1ヶ月、一年、人生を通して、

どこに一番力を注ぎたいか?

改めて考える機会になりました。


・・・いいですよね『ONE PIECE』

すごく元気になる!


皆さんもぜひ、劇場版ワンピース観て元気をもらってください。


それでは今回はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【このは】


サポートの代わりに無料でできるシェア等していただけるととっても嬉しいです!