見出し画像

ヒプノシスマイクから学んだ配信スケジュール


こんにちは、このはです。

これは私がstand.fmを始めて、一週間ちょっとの頃のお話です。

音声派の方はこちら↓

最初はstand.fmで毎日配信する予定はなくて、試してみたい事があって、たまたま毎日配信になっていた状態です。

話したいテーマが沢山あって、これは結構ごちゃごちゃした番組になってしまうかも・・・

と思っていましたが、最終的に曜日ごとにテーマを決めて配信する事にしました。

(今は諸事情で一時的にですがゆるい放送になっています)


この曜日ごとにテーマを変えるという方向性は、実はアニメ『ヒプノシスマイク』を観ていて決めた事でした。


ご存知ですか?ヒプノシスマイク(通称『ヒプマイ』)

ここで説明するのも長くなるので公式サイト貼っておきます↓

YouTubeでは超カッコイイ曲を聴くことができます↓

『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』は、キングレコード内レーベル・EVIL LINE RECORDSが手掛ける男性声優による音楽原作キャラクターラッププロジェクト。                     Wikipediaより


私自身はラップは全然聴いた事なかったし、興味もなかったんです。


でもTwitterで定期的にヒプマイについてのイラストやツイートが流れてくるから気になって・・・

YouTubeで初めてヒプマイのラップ楽曲を聴いてカッコよすぎて、ゲームアプリを速攻でダウンロードして、曲も買って、アニメも観て・・・

という感じでヒプマイにハマるのに時間はかかりませんでした。

(余談ですがこの状態を”沼にハマる”、”沼る”と言います)


ヒプノシスマイクはアニメ化もしています(通称『ヒプアニ』)

このヒプアニのOP曲の歌詞がきっかけで今の配信スタイルになりました。

OP曲の該当歌詞一部抜粋↓

"月曜日は血尿に、火曜は胃潰瘍"
曲:「ヒプノシスマイク -Rhyme Anima-」Division All Starsより


リスク(?)を分散してる!!!!


(血尿や胃潰瘍に詳しくないけど)

毎日血尿って辛いじゃないですか・・・

毎日胃潰瘍も辛いですよね?

でも歌詞では、”月曜日は血尿”なんですよ。

”火曜は胃潰瘍”なんですよ!


曜日で負担箇所を分けてる!!!



バランスをとって負担を減らしてると思いました。

現実だったらバランスどころじゃないけど、まぁこれはアニメなので(笑)


そしてこう感じました。

「(講座ならともかく)音声配信で手相の話ばっかりしてると聴いてくれている方も自分自身も、考え方が偏ってきそうだよな・・・」

「曜日ごとに配信の内容を変えた方がバランス取れるな!」


という事で、stand.fm始めたての頃に、試験的に内容を分けて配信してみたんですね。

私の中での内容配分では最近まではこんな感じでした↓

(今は諸事情でゆるい一時的にゆるい放送です)


【月曜日】テーマ「手相」 手相や手相関係の話

【火曜日】テーマ「学びシェア」 直近での学びについての話

【水曜日】テーマ「運命学」 運気や目に見えない事についての話

【木曜日】テーマ「占い活用エピソード」 占いを日常的にどう扱うか?過去のエピソードや活用ポイントの話

【金曜日】テーマ「フリートーク」 その時々に思っている事

【土曜日】テーマ「質問・相談」 過去~現在までの質問や相談についての回答

【日曜日】テーマ「スタエフ語り」 stand.fmについて思っている事や考えている事


こんな感じで毎日血尿だと負担がかかるように・・・

毎日手相の解説だと負担がかかるかな?と思ったので、内容を話す事ができる範囲で分けて配信をしていました。

元々、毎日更新の予定ではなかったので、今後もこのスタイルを続けるかどうかは未定ですが、配信する時は手相だけでなく、色んな角度からお話をしていきたいなと思います。


そうすると、必要な時に、必要な人に、届くかなぁ~?

って思って(*^-^*)


今回お伝えしたかった事は・・・

ヒプノシスマイクはキャラクターも曲もカッコイイから是非一回観て聴いてほしいなって事です!!!!


それでは今回はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【このは】


この記事が参加している募集

サポートの代わりに無料でできるシェア等していただけるととっても嬉しいです!