見出し画像

今日の気づき

 白髪のおじいさんが走ってた。

 犬を連れて。

 犬の散歩のお年寄りが走っているのなんて見たことがない。雨が降り出したから慌てて家へ帰ろうとしていたんだと思う。

 その走るスピードのなんと速かったことか!

 背が高いからかもしれない。175-180㎝くらいに見えた。すらっと細身長身のおじいさんだった。

 それにしてもだ。おじいさんがあんなに速く走れるなんて。

 連れてる小型の犬がおじいさんについて行くのに必死だった。おじいさんに引っ張られて、短い足を高速で回転させて飛ぶように走ってた。

 おじいさんは軸のぶれもなかった。背筋がピンと伸びて、足も高く上がってた。

 “元陸上部。”

 そう思えてしまうほどのきれいなフォームだった。

 “雨場の全力疾走。”

 火事場で思いもかけない力を発揮するという、あれが雨場に出たのだろうか。

 おじいさんも走れる、しかもものすごく速く走れると雨に気づかされたのだった。

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!