コンポスト(堆肥)作りを始めたよ🚮茄子の実もなってるよ🍆

画像1 段ボールに湿った落ち葉、籾殻、米糠、庭の土、EM菌、水、毎日の生ゴミを混ぜて2週間が経ちました。いわゆる生ゴミ処理機です。生ゴミが出ないからキッチンがスッキリします✨
画像2 段ボール箱は破けてくるので、布カバーを作りました。両側面に取っ手を付けました。運んだり、揺らして混ぜるのに便利です。基本スコップで混ぜてますが。
画像3 虫がわくので通気性のいい布で蓋も作りました。最初の1週間は蓋を開けると小さな虫がぶわっと飛び出してきて気持ち悪かったです。最近はめっきり減りました。EM菌が虫も分解してる?
画像4 やっと茄子もなり始めました。もっと沢山なるようにトマトを見習って葉を剪定しました。大きく育ちますように🛐

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!