見出し画像

2022年上半期 買ってよかったコスメ ランキング!

 暑さが強まりじっとなんてしてられない夏。クリエイター活動が忙しくなってきておりますが、久しぶりのランキングをどどん!

 今年「買ってよかったなあ。」と愛おしくて撫で撫でしたコスメをランキングにしました。必ずしも「今年買ったコスメ」ではありません。「今年使ったコスメ」です。

 使うたびに「買ってよかった!」と思ったコスメを、思った頻度の多さで並べてみました!

 では早速、HERE WE GO!

第7位 soon+ プロバイオティクスミューンパウダー

画像1

 梅雨がもう終わったと思ったら、やけに暑いですよね。汗をかいちゃいますが、これを塗っているからでしょう。顔がべたべたにならないんです。

W皮脂コントロールパウダー配合で
メイク崩れの原因になる皮脂を効果的に吸着し、
サラサラ透明感をキープ

(soon+オフィシャルブランドサイトより)

 soon+さんの言うとおり、見た目はテカってるのに触ってもべたべたしないんです。

 そんな皮脂コントロールパウダーとは、「乾燥しないように皮脂と汗を吸着する多孔質球状パウダー」のことだそうです。丸いチーズみたいなパウダーってこと?チーズの穴に皮脂が入って肌をサラサラにキープしてくれてるの?

 このチーズの穴のおかげで見た目がテカっても脂取り紙で取らなくてよくて、そのまま粉を足しちゃってOK!チーズを増やして皮脂を取り込める穴も増やしてあげるんです。そうすると見た目もさらさらに復活するんです!

 脂取り紙がいらないからとっても便利。

 このパウダーのいいところは、まだあります。

粉っぽくならないクリアパウダーがナチュラルな美肌を演出
(soon+オフィシャルブランドサイトより)

 どんだけはたいても粉を感じることはありません。すうーっと肌に馴染んじゃいます。なのでお直しで上から粉を足しても粉のあとがつかないんです。夏にすぐれもの!

 もともとはプロバイオティクス入りだから買ったんですけど、その菌の効果は顔の心地よさで感じてます。気分がいいんです。顔の表面が。

 排気ガスの道路を歩こうが、汗をかこうが、いつもなら「なんかべたつく嫌な気分」になるはずの顔がずっと快適です。

 肌の活性をサポートするAP緑茶乳酸菌と、強固なバリア膜を形成するプロポリスエキスのおかげかと。

 あと、アピューのジューシーパン スキンケアプライマー ソーダ 乳酸菌入りも塗っていますから菌たちの活躍のおかげで、この暑さを快適に過ごせてます。

画像8

 このソーダをランキングに入れなかったのは、顔色が悪くなるからで。紫だったらなあ・・と塗るたんびに思ってしまうのでランキングから外しました。


第6位 uzu モテマスカラ コッパー

画像2

 ナチュラルにまつげを盛ってくれるから、かなりの頻度で使っています。ただダマになるから、使い切ったらベイビーミーのニュアンスカラーマスカラ オレンジブラウンへ買い換えようと心に決めています。ドンキで試し塗りしたら、スルスル塗れたし明るいブラウンが可愛かったから。

 UZUのネイビーはリピ買いしようと思ってます。ダマにならないし、キリッと武装顔にしてくれるから。ランキングに入れなかったのは、使う頻度がブラウンよりも少なかったからです。春は軽いブラウンまつげにしていたので。


第5位 rom&nd ベターダンチーク 03ブルーベリーチップ

画像3

  毛穴をカバーするチークと言うだけあって、塗ると肌がきれいになります。そしてなにより色が自然なんです。実物は画像よりも薄い色で、ブルベ夏肌に合う色なんだと思われます。ヌードメイクでもピンクメイクでもブルーでもグリーンでも、どんな色の時でも合う万能カラーです。重宝しています。


第4位 フラワーノーズ Cherry Love レトロマグネティック アイシャドウパレット 02 Spring & Summer Ice Cubes

画像4

 このパレットの左上のラメが、ランキング入りしました!

 「クリスタルの砂利道」と名付けたラメです。前に紹介した時、単色と書いたかもしれませんが、偏光色のようです。まさにクリスタルのように輝くんです。涙袋にはこれを乗せるのが定番になってます。

 このラメについて書いた記事はこちらです。


第3位 アイムミミ カラーパターンパレット 001 コーラルパターン

画像5

 ブルベ夏に難しいオレンジ色なのですが、このパレットのオレンジはなじむんです。淡い色が肌に溶け込んで浮きません。腫れません。

 このパレットのいいところは、チークもラメもアイブローも入っているところ。このパレット一つで口紅とマスカラ以外がすんじゃいます。使うたんびに、「買ってよかった!」と思わされてます。

 オレンジ色も、2、3、4(←アイシャドウに彫られている番号です。)と三つもあるんです。なのでメイクテクさえあれば複雑なオレンジメイクを施せるんです。飽きないです。

 ただ、左下のラメはイマイチかも。取れにくいんですよ。それをいいと思う人もいるんでしょうが、クロウサはきれいさっぱり取れないと色素沈着とか肌が汚れちゃうとか、いろいろ心配してしまうので、ラメに関してはよっぽどのことがないかぎり cherry love のを使うようにしています。

 このパレットの記事はこちらです。


第2位 キスミー アイマレッド マルチプルカラー 02 兎CIDER

画像6

  目周りの肌環境をグンとよくしてくれる、最強クリームシャドウです。三つのオイル(紅花、椿、月見草)が配合されていて、目周りのしわしわが改善されました。一日中つやつやしています。

 色も良くて、逃げのないTHEピンク!肌の透明感を爆上げしてくれます。

 下地に使ってますが、白い所ばかりを掘ってしまっていて。白のみのが欲しいです!

 これについて書いた記事はこちらです。


第1位 CILY シルキーリップ 02ピュアピンク

画像7

 激安セール(500円くらい)で買った1本です。安いだけあって消費期限は今月。短い命を存分に楽しもうと塗りたくっていたところ、この口紅の良さを思い知ることとなり迷いなく1位にしました。

 この口紅の良さと言えば、血色!口紅の色そのまんま唇が色づく鮮明カラ―なんです。現在ソーダ(ジューシーパン スキンケアプライマー)を塗って死人肌になってしまっているクロウサですから、これなしでは生きていられません。

 発色がいいのですが、一度塗りでうっすら塗ればヌードメイクにも合います。グラデ塗りすればきゅんと来るほどかわいいし、メイクテクさえあればいろんなメイクで使えるんです。

 そして色だけじゃないんです。幸せな気分になるんですよ。おいしい。でもジバンシーのローズパーフェクトのように濃い味ではなく、塗った時にほわっと香るだけ。

 クリーミーな塗り心地も良い点です。塗り心地に関しては、ブリリアージュの口紅がダントツで優れていますが、あれは色が難しい青みコーラルなんです。それについては記事を書きました。

 CILYの口紅は今月まで(消費期限が2022年7月)なのですが、まだまだ残っているので塗り続けていきたいです。そしてなくなったらまた同じ色をリピ買いするつもりです。

 CILYと言えば、コスメブックにも口紅が入ってたんです。オレンジ系の口紅。でもこれはクレヨンみたいな臭いがするんですよ。ピュアピンクとえらく違うものですから、別の色のも買ってみたいなと思っていたのですが、怖くて買えません。臭いのかな?知ってる人いたら教えてほしいです。

 この口紅についての記事はこちらです。


 以上、2022年上半期 買ってよかったコスメ ランキングでした!

 

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!