見出し画像

暑さに負けない元気な野菜たち

 家庭菜園を初めてから、野菜たちの奇跡をいくつか見てきました。

1.石の上で育つかぼちゃ。

日焼け対策を施して、そろそろ食べごろになってきています。上のつるが茶色くなったら収穫だそうで。今黄色くなってきています。収穫が楽しみです。

2.花壇を飛び出して育つスイカ

3週間前の写真です。

今はもっと大きくなって中玉程度の大きさです。大玉スイカなのでもっと大きくなると思って見守っていましたが、たいして大きくならなさそうなので食べてしまいたいと思い始めてます。

3.空中でなる冬瓜

この投稿をしてからたった二日で4㎝も成長しました。大きすぎて落ちちゃうかもと心配になるくらい大きい28㎝。スーパーで売ってる冬瓜よりはるかに大きいです。

ここ数日冬瓜の表面に白い粉がついていました。近所で何か撒いたのが付いたのだろうと思うくらい真っ白になってました。こすったところ白い粉が指に付きました。そして粉と一緒に産毛が取れたんです。次の日は白い粉がもっと増えていて、こすって取るとやっぱり産毛が取れてしまいました。それで、これは収穫のサインだと思い収穫しました。

料理したらまた投稿しますね。

4.挿し木からなったトマト

トマトの余計な茎を剪定した時に、剪定をご指導くださったおばちゃんが、「刺しとけばなるから」と言ったので、捨てずに土へ刺したところ本当に実がなりました。

植物って逞しい。日が経ってもあまり大きくならないので、挿し木では根がないからこの程度かもと思っていますが、もうしばらく成長を見守ろうと思います。

暑くても元気な野菜たちのご報告でした。

実は、何十年かぶりに日焼けをしてしまった桃うさです。
顔と背中と手首。

手首は手袋と長袖の間が少しあいていたら、ベルト状に赤く焼けてしまいました。恐ろしいです、紫外線。

顔はサンバイザーをしていたのに横からの光線にやられたようです。恐ろしいです、紫外線。

背中は服を通り抜けての日焼けでした。背中がヒリヒリして痛いなあと思って鏡を見たら、ブラの形に日焼けをしていました。恐ろしいです、紫外線。

日焼けしてしまった肌は、京都で買った紫根クリームと黒龍クリームでどうにか対処しています。白肌に戻りますように。
(*-ω人)パンパン

暑いので皆さまお気をつけて~


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!