見出し画像

上祐史浩氏に質問しました。クンダリーニついて(神秘体験、体外離脱、ヨガ、瞑想、魔境、クンダリニー症候群、、、)

YouTubeで上祐史浩氏に質問したことがあります。

YouTube:上祐史浩・ひかりの輪チャンネル

読者に何か誤解を与えてしまうかもということは、さすがに、思ったのですが、これに関する説明(もしくは弁解)は省略します。


 クンダリーニ(生命エネルギー)について、進化生物学的な知見が何か無いか、どうしても知りたかったのです。
ということで上祐氏に質問してみました。


関連note:クンダリニーの生物学的根拠は?――「分かりません」 # 瞑想 # ヨガ


YouTubeで質問 ―― 結論「神様じゃないと分からない」

実はYouTubeライブのチャットで2回質問しました。

1回目の質問

40:52~  9番目の質問:なんのためにクンダリーニ(エネルギー)というものがあるのか

※ あの、ちなみにですが、↑↑この動画のコメント欄に、緑の木の葉っぱのプロフィール写真の方のお礼コメントがありますが、これは私ではありません、、なんという偶然 …… 発見してドキッとしました、笑

・キーワード
クンダリーニの覚醒、神秘体験、体外離脱(臨死体験)、ヨガ、瞑想、密教、煩悩、魔境、霊魂、脳内麻薬、内的歓喜


2回目の質問

「ヨーガでいうクンダリニーはなぜ存在するのか?」

・キーワード
クンダリニー現象、クンダリニー・ヨーガの問題、クンダリニー症候群、智慧があってこそ…、課題、試練


結論:神様じゃないと分からない


・『魔境』の話① 瞑想・ヨガ・生命エネルギーの実践における魔境


大いなる謎ということで

 上祐史浩氏は、クンダリニーなど生命エネルギーの関係する実践や体験について、もう40年近く経験を重ねているわけです。
さらに今では、公的には、超越的なものに対する信仰や神秘を説いてはいません。

なので、長期間にわたる生命エネルギーの体験の積み重ねによる人体の変化など、何でもいいので何かしらの、宗教信仰から離れた、興味深い生物学的な知見が得られるかもと期待して質問をしたのですが、まぁ、結論は「大いなる謎」ということで。