見出し画像

制限ありで開催された文化祭

私の通う高校ではこのコロナ渦でなんとか在校生だけという形で文化祭ができました。

従来の形は

・授業で作った作品の展示コーナーが学年ごと
・カフェや食べ物コーナー
・ステージ発表
・二日間、朝から昼過ぎまで
・中学生や近所の人、在校生の家族や友達が来る

という感じです。

それが今回は

・作品展示はクラスごと
・食べ物は禁止
・ステージ発表はアクリル板ごしにマスクをつけて行う
・一日だけで、学年ごとに登校時間を変えて分散に
・在校生以外は校内に入れない

という感じになりました。

文化祭の規模が小さくなってしまったのは残念ですがなんとか中止にならなくてよかったって思っています。

私はまだ一年生なので来年、再来年とあるのが救いですね。

文化祭自体はめちゃくちゃ楽しかったです。
準備をするのが好きなタイプなので準備期間も合わせて一、二週間は楽しめたと思います。

実行委員だったので、クラス内をどのように飾るかから話し合い、実際に置いてみたり、天井から布をつるしたり、黒板に絵をかいたりとかなり準備も盛り上がったと思います。

なにより文化祭当日にうちのクラスを見て
「これすごい」
「これ好きやわー」
と言ってもらえたのが嬉しかったです。

来年度の文化祭はコロナが収まり、従来通りの文化祭をやりたいなって思います。
きっと今回の文化祭の何倍も楽しいと思うし、うちの学校の楽しさをもっと親にも知って欲しいからです。

コロナが早く収まって『マスク無し』『密を気にしない』で楽しめる日が来ることを祈ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?