見出し画像

海、好きですか?

僕、海が好きなんです。ですが海好きというと僕も含めて多くの人はステレオタイプなイメージを想像しがちかも知れません。それは…。

●綺麗に日焼けした小麦色の肌

●白い歯が光る爽やかな笑顔

●サーフィン等のマリンスポーツが得意

●Tシャツとショートパンツとビーチサンダルが似合う

●筋骨隆々で健康そう

…こんな感じです。まるで東京オリンピックでご活躍された五十嵐カノアさんの様な。僕は全くこういうタイプではありません。でも海が好きなんです。

一口に「海」と言っても実に色々な表情があります。誰もが癒される様な穏やかで美しい海もあれば、嵐で荒狂う海もあります。

僕の場合は、流石に嵐の海は嫌ですけど、それ以外は結構好きかも知れません。南の島のリゾート的な白い砂浜に青い海にパームツリーというのも勿論良いし、シーズンオフのビーチの海水浴客のいないビーチで、犬の散歩をしている人を眺めたり、落ち着いた雰囲気に戻っているレストランの空いているテラス席でコーヒーを飲むのも好きです。

それにビーチばかりでなく、漁港も好きです。葉山マリーナ辺りにずらっと停泊している豪華なクルーザーも勿論素敵ですが、漁船も間近で見るとなかなかに迫力があって格好良いし、これに乗って漁をしているのかぁ、と考えると漁師の方達に敬意を払わずにはいられません。

海の楽しみ方っていろいろあるし、人それぞれだと思います。サーフィンやダイビングなどをする人、釣りをする人、ひたすら泳ぐ人、ジェットスキーやヨットやカヤックに乗る人、他にも色々な楽しみ方があるでしょう。

ですが結局僕は、海を眺めるのが好きなのかもしれません。サーフボードやヨット、テトラポットに防波堤、そういった景色を見たり、波の音を聴いたりするのが好きなのかもしれません。もちろん海の幸も大好きですけど。

海、好きですか?

ちょっと海っぽいボサノバです。



私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。