見出し画像

先日ランドナー自転車を買いました。

今日は音楽とは全く関係のないお話をします。

先日僕はランドナーという種類の自転車を買いました。その名は丸石エンペラーツーリングマスターです。

自転車の種類って一般的には、ロードバイクとか、マウンテンバイクとか、BMXとか、ママチャリとか、そんな感じだと思います。

ですが、僕が買ったランドナーはこの中のどれにも当てはまりません。あえて言えばロードバイクの1種なのかなぁ?

所謂ツーリングバイクです。
自転車で日本一周しちゃう人とかいますけど、そのための自転車ですね。

僕は心臓に障害があるのでそんなことできませんが、なんとなく雰囲気的に好きなんです。このランドナーってやつが。

なんでもこの丸石エンペラーツーリングマスターって70年代位からデザインがほとんど変わってないらしいです。

車で言うと初代ビートルとか、クラシックミニとか、そういう超スタンダードなモデルってことですね。

でこれがですね、コロナとかウクライナ等の影響で今スポーツ系自転車って全く在庫がなくて…普通のママチャリとかはあるんでしょうけど、こういうちょっと特殊な自転車ってもう入荷2年待ちとかそんな世界なんですよね。

このツーリングマスターもネット上でホント探しに探しまくって九州に1台在庫があるなぁとか、名古屋に1台あるなぁとか…そんなレベルだったんですね。

でもやっぱり見ないで買うのは怖いし、自転車だと送料も高いし困ったなぁ。と思っていたところ、なんと杉並区で発見したんですね。ほんとにたまたまです。

お店の人も、メーカーから急に在庫出来たけど…みたいな打診があって急遽入庫したそうなんです。因みにやっぱり次の入荷は未定で、有っても2年先じゃないか。って言う話でした。

今はこれをまだ買ったばかりなので、全然ノーマルですけど、先程brooksのサドルと、日東のリアキャリアを注文したので、届いたらつけようかなぁ、とか考えています。

という事で今日は無害な自転車のお話でした。


私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。