見出し画像

苦手な食べ物があります。

僕は食べ物の好き嫌いは比較的少ない方だと思っています。

野菜も人参でもピーマンでもセロリでも食べられます。でも遭遇頻度は低いですが、中にはどうしても食べられない食品もいくつか存在します。

まず野菜編
ミョウガ…油断しているとたまにお味噌汁に入っています。独特の匂いがどうにも苦手です。存在感があり過ぎるというか。

エシャロット…これも匂いがダメです。それにあの歯ごたえが苦手です。同じ理由でラッキョウやフキも苦手です。なんかスジっぽいし。

○○ごはん編
栗ご飯…この手の○○ご飯があんまり得意ではないのですが、中でも栗ご飯は苦手です。なんだかご飯が甘くなってしまうので、おかずと合わなくなるというか…決して栗が嫌いな訳ではないのですけど。天津甘栗とか好きですし。

グリーンピースご飯…これは上記の栗ご飯の更に上を行く強敵です。なんかグリーンピースがパサパサでダメです。それに栗と違ってグリーンピースは単品でも苦手です。

いずれにせよ○○ご飯より普通の白米の方が僕は好きです。

甘い物系には強敵が多いです。
おはぎ…そもそもアンコがあんまり好きではないのでちょっと抵抗あるんですけど、こしあんのライトな感じのビギナー向けのおはぎは1つだけなら行けます。でも粒あんのベビーユーザー向けのおはぎに出会ってしまうと、うぅぅ…と怯んでしまいます。

そして最強の刺客…栗ぜんざい!
なんと言っても栗とぜんざいですからね。そもそも僕はお汁粉が絶対食べれない人なので、ぜんざい厳しいです。

特に粒あんであんまり汁がないやつあるじゃないですか?もうつぶつぶアンコって感じの。その上に大きなマロングラッセ的な艶やかな栗がセッティングされてる一品。あれきっとちょっとお高いんですよね?でも食べられません。

しかもそれを何処かの訪問先で、大きな善意の元に和やかにお出し頂くと、手をつけないのは無礼極まり無いし、かと言って食べると申し訳無いけど、具合悪くなるし…と激しい葛藤に曝される事態に陥ります。

…とまぁ本日はこんなお話でした。
そういえばマロングラッセも苦手だから、やっぱり栗は天津甘栗以外は苦手なのかも。

僕、こんな曲を作っている人です。


私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。